フライパンひとつでOK!きのこたっぷり「ペペロンチーノ焼きうどん」
フーディストノートアンバサダーのゆみちーさんに「和きのこのペペロンチーノ焼きうどん」の作り方を教えていただきます。まいたけやしいたけの旨みに、にんにく、オリーブオイル、しょうゆ、粉チーズを合わせた和×伊の一品。フライパンひとつで作れます。
2026/07/31
2026/07/31
こんにちは!
フーディストノートアンバサダーのゆみちーです。
今回はイタリア〜ンな焼きうどんのご紹介をさせていただきます。
もっちりやわらかうどんに、きのこのジュワッと香ばしさをぎゅっと閉じ込めました。
きのこの旨み爆発!
お肉なしでも大満足♪
今夜は和きのこ主役のペペロンチーノ焼きうどんで決まり!
フライパンひとつでOKです。
ぜひ作ってみてくださいね!
フライパンひとつでOK♪「和きのこのペペロンチーノ焼きうどん」レシピ
分量
1人分
材料
- まいたけ…30g
- しいたけ…30g
- にんじん…10g
- スナップえんどう…10g ※今回はサヤのみ使用しています。豆あり、もちろんOKです
- A おろし生にんにく…2g
- A オリーブオイル…大さじ1
- A 鷹の爪(輪切り)…小さじ1/4
- しょうゆ…小さじ2
- 水…75ml
- ゆでうどん…1玉
- 粉チーズ…大さじ1
- 黒こしょう…少々
作り方
⒈ まいたけをさき、しいたけは薄切り、にんじんは細切りにします。スナップえんどうはゆでて斜め細切りにします。

⒉ ボウルにAを入れて混ぜ合わせます。

⒊ フライパンに2を入れて熱し、1のスナップえんどう以外を加えてふたをし、弱火で2分蒸し焼きにします。

⒋ ふたを取り、しょうゆを加えて炒めます。

⒌ 水を加え、具材の上にうどんをのせ、ふたをして5分蒸し焼きにします。

⒍ ふたを取り、水分がなくなったら火を止めて、粉チーズ半量を加え混ぜ合わせます。

⒎ 器に盛り付け、残りの粉チーズ、黒こしょうを振り、1のスナップえんどうをのせたらできあがりです。

お弁当に入れました♪

【お弁当献立】~半分スイーツ弁当~
- 和きのこのペペロンチーノ焼きうどん
- 牛肉とごぼうと絹揚げのすき焼き風
- にんじんの桜飾り切り白だし煮
- フリルレタス
- キウイフルーツ
- マーマレードがけのいちご
- こしあんどーなつ
- こしあん串団子
- ミニ三色団子




オリーブオイルがからまっているので、お弁当で食べたとき、麺がかたまりになっていませんでした。ぜひ作ってみてくださいね!

ゆみちー(@kobo0212)さん
2019年の新人賞から5年連続で「フーディストアワード」Instagram部門入賞。「おいしいを簡単に彩り良く♪」をモットーに、得意のカービングや飾り切りをいかしつつ、素材のよさを引き出すレシピや盛り付けを発信中。
<Instagram>
ゆみちー(@kobo0212)

