塩麹がポイント!やさしい味わいの「炊き込みご飯」おすすめレシピ

塩麹がポイント!やさしい味わいの「炊き込みご飯」おすすめレシピ
お好みの具材で作る「炊き込みご飯」はアレンジレシピも豊富です。今回は味付けに「塩麹」を使ったアイデアをご紹介!自然な旨味やほどよい塩気で、味わい深く仕上がりますよ。さっそく作り方をチェックしてみましょう。
pon
pon
2023/10/31
2023/10/30
view

ツナと豆の炊き込みご飯

ツナ缶とミックスビーンズ缶を使った、お手軽炊き込みご飯です。ツナの油の旨味と塩麹で、味も簡単に決まります!

さつまいもとベーコンの塩麹炊き込みご飯

具材を切ってのせて炊くだけ!さつまいもはふっくらしっとり。きのこや塩麹のやさしい旨味と、ベーコンの塩気がマッチします。

塩麹ときのこの炊き込みご飯

3種類のきのことツナで味わい深い♪調味料は、塩麹とみりんのみとシンプル。作業時間も数分で、気軽に作れますよ。

塩麹のさんま炊き込みご飯

さんまは焼いてほぐしたものを使います。仕上げの白ごまがアクセント。ふんわりいい香りで、やさしい味わいの炊き込みご飯です。

塩麹鶏むね肉とレモンオリーブ釜飯

白だしと塩麹をベースに、レモンやバターが香る洋風の炊き込みご飯です。お好みでピーナッツを添えてもおいしい♪

塩麹は肉・魚のどちらにも使いやすく、アレンジもいろいろと楽しめそう!ご紹介したレシピを参考に、ぜひ気になった組み合わせで作ってみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「炊き込みご飯」の人気ランキング
新着記事