変わり種もたくさん!火を使わずに作れる「シュウマイ風」レシピ

変わり種もたくさん!火を使わずに作れる「シュウマイ風」レシピ
火を使わずに自宅で手軽に作れるシュウマイのアレンジレシピをご紹介します。しいたけの上にのせたり、レタスを混ぜたりとさまざまなレシピを集めました♪子どもから大人まで大好きなシュウマイを食卓に出せばきっと喜ばれますよ。
goma22
goma22
2024/03/30
2024/03/28
view

シイマイ

しいたけの上に肉だねをのせた“シイマイ”です。香りはもちろんのこと、肉としいたけの旨味やジューシーさも存分に味わえます♪想像しただけでお腹がすいてきますね!

はんぺんシュウマイ

はんぺんを使ったシュウマイ風です。なんとこちらのレシピは肉いらず!はんぺんやえび、枝豆、玉ねぎを入れることでふわふわな生地の中にしっかりとした具材の食感が楽しめますよ。

レタスシュウマイ

レタスを使ったシュウマイ風です。水分豊富なレタスをシュウマイの皮の代わりにすることで、じっくりと肉だねを蒸せるのだそう。ふっくらで肉汁たっぷりな肉だねがたまりません♪

皮なしコーンシュウマイ

コーンを使ったシュウマイ風です。ポン酢やからしをつけて食べると、キレがあって一味も二味も違ったおいしさが楽しめます♪コーンが入っているのでお子さんにも喜ばれそうですね。

***

工夫次第でこんなに簡単に作ることができるんですね。火を使わないのでお子さんと一緒に作るのも楽しそうです。今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「シュウマイ」の人気ランキング
新着記事