フーディストノートアプリ

すき間埋めにぴったり!お弁当にも使える「しめじ」のおかずレシピ

すき間埋めにぴったり!お弁当にも使える「しめじ」のおかずレシピ
お財布にやさしくて低カロリーですが、旨味もしっかりある「しめじ」。今回は手軽に作れるレシピをご紹介します。香りも食感もよく、お弁当のすき間埋めにもぴったりですよ♪ぜひチェックしてみてくださいね。
Kayoko*
Kayoko*
2023/10/08
2023/10/06
view

しめじのめんつゆ煮

材料はしめじとめんつゆだけ。じっくりと蒸し煮にして、旨味を引き出します。冷めてもおいしく、青菜と和えたり混ぜご飯の具材にしたりと、あると便利!

しめじと大葉のわさびバター醤油

しめじを調味料と一緒にレンチンすればできあがり。バター醤油に清涼感のあるわさびの辛味、青じそのさわやかな香りがアクセント。

しめじとウインナーのケチャップ炒め

ケチャップで炒めたお子さんウケ抜群のおかず。材料を炒めてケチャップを入れたら、素早く混ぜて火を止めるのがポイントです。

しめじと玉ねぎとピーマンのしょうが醤油炒め

しょうが醤油の香りが食欲をそそります。玉ねぎ1個にピーマン4個と野菜たっぷりで、使い切れるのもうれしい!

しめじとベーコンのスパニッシュオムレツ

しめじにベーコン、玉ねぎで作る具だくさんオムレツ。卵液にはコンソメとマヨネーズを加えて、しっかり味に仕上げます。作り置きにもおすすめ。

旨味たっぷりのしめじは、合わせる食材や調味料を選ばないのも魅力。あと一品足りないときやお弁当のすき間埋めに、ぜひご活用ください!

この記事のキーワード
関連記事
「お弁当」の人気ランキング
新着記事