おかわり必至!「しめじの炊き込みご飯」レシピ5選

おかわり必至!「しめじの炊き込みご飯」レシピ5選
きのこは年中買うことのできる食材ですが、もともとは秋が旬ということもあり季節感を感じられる食材ですよね♪今回は「しめじ」を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。しめじの旨味が染みわたったふっくらご飯に、お箸がとまりませんよ♪おかわり必至のレシピを、ぜひチェックしてみてくださいね♪
sakki
sakki
2021/10/23
2021/10/22
9,943 view

しめじの甘辛炊き込みご飯

甘辛く煮たしめじの旨味がしみ出た煮汁で炊いた炊き込みご飯。しっかり味なので冷めてもおいしい♪

塩鮭としめじの炊き込みご飯

冷凍のままの塩鮭としめじを炊飯器に入れるだけ。塩鮭の塩気としめじの旨みで調味料は不要!味付けが薄い場合は、塩で調えてみてくださいね。

さつまいもとしめじのほっこり炊き込みご飯

大きめに切ったさつまいもがゴロゴロ入ったボリュームのある、しめじの炊き込みご飯。ホクホクのさつまいもとしめじのプリッとした食感が、相性抜群!

さば缶としめじの炊き込みご飯

さば味噌煮缶としめじを組み合わせて、簡単に旨みたっぷりの一品が完成♪ボリュームたっぷりで、あとは汁物があればOKですね。

豚バラとしめじのオイスタ炊き込みご飯

豚バラとしめじがたっぷり入ったボリューム満点の炊き込みご飯。オイスターソースが深いコクを出してくれますよ♪刻みのりやねぎを乗せていただきます。

簡単に作れる炊き込みご飯。シンプルに味わうもよし、具がたっぷり入ってボリューム満点な一杯を楽しむのもよし!この秋、ぜひ試してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事