フーディストノートアプリ
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

火を使わずレンジで簡単!「ツナ缶とかぼちゃのめんつゆ煮」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、火を使わずレンジで簡単に作れる「ツナ缶とかぼちゃのめんつゆ煮」をご紹介いただきます!少ない材料でできるので時間のないときにもおすすめですよ♪
2023/08/30
2023/08/31
view
やる気ゼロでも作れる!「ツナ缶...
記事一覧
さば缶でコク旨!レンジで簡単♪...

出来上がり(ツナとかぼちゃのめんつゆ煮)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回は、火を使わずにできる「ツナ缶とかぼちゃのめんつゆ煮」をご紹介します♪

耐熱ボウルに材料を入れてレンジ加熱するだけなのでとっても簡単!短時間で作れるうえ、少ない材料でおいしくできるからうれしい♪

熱々でもおいしいですが、冷やして食べるのもおすすめですよ!

よかったらお試しくださいね♪

レンジで簡単!「ツナ缶とかぼちゃのめんつゆ煮」レシピ

出来上がり(ツナとかぼちゃのめんつゆ煮)

調理時間

10分程度

分量

2~4人分

材料

・かぼちゃ…300g(正味)

・ツナ缶(オイル漬け)…1缶(70g)

・刻み万能ねぎ…適量

A

・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ3

・みりん…大さじ2

作り方

1. かぼちゃは食べやすい大きさのひと口大に切る。

2. 耐熱ボウルに1、ツナ缶(油も入れる)、Aを加えてざっくりと混ぜる。ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで7~8分加熱する。

材料を耐熱ボウルに入れる(ツナとかぼちゃのめんつゆ煮)

3. 器に盛り付け、刻み万能ねぎを散らす。

出来上がり(ツナとかぼちゃのめんつゆ煮)

食欲の落ちているときは冷やして食べると食べやすいですよ♪

とっても簡単なのでよかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

やる気ゼロでも作れる!「ツナ缶...
記事一覧
さば缶でコク旨!レンジで簡単♪...
関連記事

Campaign キャンペーン

四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら