四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

さば缶でコク旨!レンジで簡単♪「ごまポン無限なす」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、さばの水煮缶を使った「ごまポン無限なす」をご紹介いただきます!火を使わずレンジ調理できるのでお手軽。冷やして食べるのもおすすめだそうですよ♪
2023/09/06
2023/09/07
view
火を使わずレンジで簡単!「ツナ...
記事一覧
とろ~りおいしい♪「さばのみそ...

仕上がり(サバ缶で無限ナス)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

なすがまだまだおいしい~♪

今回は、さばの水煮缶を使った「ごまポン無限なす」をご紹介します♪

切ったなすとさばの水煮缶や調味料を加えてレンジ加熱するだけ!さば缶とごまの旨味がなすにしみ込んでとってもおいしいです♪

冷やして食べるとさらにおいしい♪よかったらお試しくださいね♪

さば缶でコク旨!レンジで簡単♪「ごまポン無限なす」レシピ

仕上がり(サバ缶で無限ナス)

調理時間

8~10分程度

分量

2~4人分

材料

・なす…300g(正味)

・さばの水煮缶…1缶(150g)

・青じそ…10枚

・白ごま…適量

A

・ポン酢…大さじ3

・ごま油…大さじ1

・鶏がらスープの素…小さじ1/2

B

・すりごま…大さじ2

・黒こしょう…適量

作り方

1. なすは長さ5cm程度に切り、さらにスティック状に切り耐熱ボウルに入れる。

ナスを切り耐熱ボウルに入れる(サバ缶で無限ナス)

2. 1にさばの水煮缶(固形分のみ)、Aを加えてふんわりとラップをし電子レンジ600Wで6分程度加熱する。

サバ缶や調味料を加える(サバ缶で無限ナス)

3. レンジから取り出しよく混ぜ、Bを加えて和える。

※冷蔵庫で冷やす場合は粗熱を取ってから冷やしてください

レンジから取り出しよく混ぜる(サバ缶で無限ナス)

4. 器に盛り付け、細切りにした青じそと白ごまをトッピングする。

仕上がり(サバ缶で無限ナス)

かむとなすから旨味がじゅわ~っとあふれますよ…!

食べるときはトッピングした青じそを和えて召し上がってくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

火を使わずレンジで簡単!「ツナ...
記事一覧
とろ~りおいしい♪「さばのみそ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら