四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

夏休みのランチにぴったり!「ツナ缶とトマトのごまだく和えそうめん」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、すりごまとごま油を使った、ごま風味が堪能できる和えそうめんをご紹介いただきます!簡単に作れるので夏休みのランチにもぴったりですよ♪
2023/08/02
2023/08/03
view
とろとろのなすとズッキーニがお...
記事一覧
夏の作り置きにおすすめ!冷やし...

仕上げ(ツナ缶とトマトのごまだく和えそうめん)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

夏本番になり、食卓にそうめんが登場する回数が半端なく多い!(笑)

毎日暑い日が続きますが、そうめんは食欲のないときでも食べられるから不思議です…♪

さて、今回はすりごまとごま油を使った和え麺風のそうめんをご紹介します!

トマトとツナ缶を使って手軽に栄養も摂れるから、夏休みのランチにもぴったり♪よかったらお試しくださいね♪

「ツナ缶とトマトのごまだく和えそうめん」レシピ

仕上げ(ツナ缶とトマトのごまだく和えそうめん)

調理時間

5~7分程度

分量

2人分

材料

・そうめん…200g

・トマト…1個

・ツナ缶(水煮)…1缶(70g)

・青じそ…6枚

・ごま油(そうめんを和える用)…小さじ1

A

・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ5

・すりごま…大さじ2~3

・砂糖…小さじ1/2

・ごま油…大さじ1

作り方

1. そうめんは袋に記載されている指示通りにゆで、冷水でしめて水気を切りったらごま油(そうめんを和える用)を加えて和えておく。

2. トマトは1cm角程度に切り、青じそはせん切りにする。

3. ボウルに水気を軽く切ったツナ缶、トマト、Aを加えてよく和える。

※材料を予め冷やしておくとさらにおいしく食べられます

材料をボウルに入れる(ツナ缶とトマトのごまだく和えそうめん)よく和える(ツナ缶とトマトのごまだく和えそうめん)

4. 1を器に盛り付け3をかけ、青じそをトッピングする。

仕上げ(ツナ缶とトマトのごまだく和えそうめん)

食べるときはよ~く和えて召し上がってくださいね♪トマトのほんのりとした酸味もごまとよく合います!

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

とろとろのなすとズッキーニがお...
記事一覧
夏の作り置きにおすすめ!冷やし...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら