フーディストノートアプリ
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

やる気ゼロでも作れる!「ツナ缶とオクラのわさびマヨ丼」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、やる気ゼロでも作れる!ツナ缶とオクラを使った簡単丼をご紹介いただきます!ストックしているツナ缶があればぜひ作ってみてくださいね♪
2023/08/23
2023/08/17
view
夏休みのおやつに!小豆と牛乳を...
記事一覧
火を使わずレンジで簡単!「ツナ...

出来上がり(オクラとツナのワサビマヨ丼)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

夏休みもそろそろ終わり…。

毎日続く食事作りにお疲れモードの方もいらっしゃるのではないでしょうか…!そんなときには思いっきり手抜きしちゃいましょう(笑)

今回は「ツナ缶とオクラ」を使った簡単丼をご紹介します!

シンプルですが濃厚な味わいでご飯がすすみますよ~♪

お子さんや辛さが苦手な方はわさびを抜いていただいてもOKです!よかったらお試しくださいね♪

やる気ゼロでも作れる!「ツナ缶とオクラのわさびマヨ丼」レシピ

出来上がり(オクラとツナのワサビマヨ丼)

調理時間

5分程度

分量

2人分

材料

・ご飯…2人分

・ツナ缶(オイル漬け)…1缶(70g)

・オクラ…4本

・刻み海苔…適量

A

・マヨネーズ…大さじ2

・しょうゆ…大さじ1/2

・わさび…小さじ1

作り方

1. オクラはさっとゆで粗熱を取る。がくを切り落とし小口切りにする。

※ゆでずにレンジで熱を通す場合は、耐熱皿にのせふんわりとラップをして、600Wで30秒程度加熱してください

2. ボウルにAを入れ、軽く油を切ったツナ缶、1を加えて和える。

材料をボウルに入れて和える(オクラとツナのワサビマヨ丼)

3. ご飯を器に盛り付け2をのせ、刻み海苔をトッピングする。

出来上がり(オクラとツナのワサビマヨ丼)

シンプルですが、ご飯がめちゃくちゃすすみます!

オクラのネバネバがツナにからんでぽろぽろ落ちることなく、とっても食べやすいですよ♪よかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

夏休みのおやつに!小豆と牛乳を...
記事一覧
火を使わずレンジで簡単!「ツナ...
関連記事

Campaign キャンペーン

四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら