四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

めんつゆで簡単!「なすとツナのコク旨そうめん」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、旬の夏野菜なすに旨味たっぷりのツナを組み合わせた「コク旨そうめん」をご紹介いただきます!ツナの旨味を吸ったなすは、一口かじると旨味がじゅわーっと広がり、のど越しのよいそうめんと相性抜群ですよ。夏に大活躍すること間違いなしのレシピ、ぜひお試しください♪
2022/07/13
2022/09/29
view
火を使わずに切って和えるだけ!...
記事一覧
ピーマン嫌いでもペロリ!「コー...

仕上げ

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

夏本番!!冷たい麺がおいしい季節ですよね~♪

「そうめん」が食卓に並ぶ回数が多くなってきました(笑)

食欲のない時でも食べやすいし、なんといっても手軽に作れますよね。
でも毎回同じトッピングだと飽きてしまうことも…。

そこで今回は、旬のなすにツナ缶を組み合わせた「コク旨そうめん」をご紹介します!

ツナの旨味がなすにしみて、そうめんととってもよく合います♪
また、味付けは「めんつゆ」ベースなので、とっても簡単!

いつものトッピングに飽きたらお試しくださいね♪

めんつゆで簡単!「なすとツナのコク旨そうめん」レシピ

仕上げ

材料(2人分)

・そうめん…4束(200g)

・なす…2本(300g)

・ツナ缶(油漬け)…1缶(70g)

・サラダ油…大さじ2

・刻み万能ねぎ・みょうが…各適量

・そうめんのかけつゆ…2人分(お好みで)

A

・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2(3倍濃縮の場合は小さじ4、4倍濃縮の場合は大さじ1)

・酒…大さじ1

・砂糖…小さじ1

作り方

1. そうめんは袋の記載通りにゆで、ざるに上げて流水ですばやく洗いしっかりと水気を切る。

2. なすはヘタを切り落とし、長さ5cm程度のスティック状にカットする。

3. フライパンにサラダ油をひき、2、ツナ缶(油も全部)を加えて中火にかけ、なすがある程度しんなりするまで炒める。

なすとツナのコク旨そうめん ツナを加える

4. 3にAを加えて調味し、なすがしんなりするまでしっかりと炒め、粗熱を取る。

調味料を加える

5. 器に1のそうめんを盛り付け、かけつゆをかける、4をのせ、刻み万能ねぎと細切りにしたみょうがをトッピングする。

仕上げ

ツナの旨味たっぷりの「なす」はそうめんとよく合いますよ♪

おいしいそうめんを食べて暑い夏を乗り切りましょう!!

最後までご覧くださりありがとうございます!

火を使わずに切って和えるだけ!...
記事一覧
ピーマン嫌いでもペロリ!「コー...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら