四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

コスパ抜群のスピードおかず!「ツナ缶とちくわのめんつゆマヨソテー」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は「ちくわとツナ缶」を使ったコスパ抜群の一品をご紹介いただきます。10分以内で作れるので急いで晩ごはんを作りたい時にもおすすめ!おつまみにもピッタリですよ♪
2021/11/24
2021/12/06
2,616 view

仕上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回はストック率の高い「ツナ缶」を使った簡単レシピを紹介します!

「ツナ缶」はサラダにしたり、煮物、炒め物、サンドイッチやピザの具などレパートリーに幅が広がるので、常にストックしています♪

時間がない時や、おかずに困ったら「ツナ缶」頼み!!「ツナ缶」を使えば必ずおいしい一品ができあがります~♪

今回のレシピは「ちくわ」と「しめじ」をツナと一緒に炒めてめんつゆマヨで味付けしています♪ツナがちくわとしめじに絡んでコクうまに♡

ご飯のおかずにも、おつまみにもなる一品です!!
よかったらお試しくださいね♪

コスパ抜群!「ツナ缶とちくわのめんつゆマヨソテー」レシピ

仕上がり

材料…2人分

・ちくわ…5本
・しめじ…1房
・ツナ缶(油漬け)…1缶(70g)
・青ねぎ…2株
・マヨネーズ…大さじ2
A
・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1
・白ごま…大さじ1

作り方

1. ちくわは斜め切りにし、しめじは根元を切り落とし小房に分ける。

2. フライパンに1、ツナ缶(油も全部)、マヨネーズを加えて中火にかけて炒める。

ちくわとツナ、しめじを炒める

3. しめじに火が通ったら、長さ5cm程度に切った青ねぎを加えて更に炒める。

ねぎを加える

4. 青ねぎがしんなりとしたらAを加えてさっと炒める。

器に盛り付けて完成です。

仕上がり

ちくわやツナ缶等、低コストの材料でできるので節約おかずにもなりますよ~♪

材料を切って、さっと炒めるだけなので、とっても簡単です♪
「お腹すいた~」の声が聞こえて時間がかけられない時に(笑)
よかったらお試しくださいね~。

最後までご覧くださりありがとうございます!

ワインにもぴったり!「オイルサ...
作り置きできてアレンジも無限大...
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!


shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
関連記事