四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

冷や汁風のスープがおいしい!火を使わず簡単に作れる「ツナ缶の冷やしうどん」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、冷や汁風のスープがおいしい「ツナ缶の冷やしうどん」をご紹介いただきます!火を使わずに作れるので、これからますます暑くなる季節にぴったりな一品ですよ。
2023/07/12
2023/07/04
view
鉄分も摂れる♪「ひじきと新じゃ...
記事一覧
ハニーマスタードマヨが絶品!ホ...

仕上がり(冷や汁風冷やしうどん)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回は、冷や汁風のスープで楽しむ「ツナ缶の冷やしうどん」をご紹介します!

これからますます暑くなり食欲が落ちてきがちですが、そんなときでもおいしくいただけますよ~♪火を使わなくていいのもうれしいポイント!!

だし汁はしっかり冷やしておくとさらにおいしいです!薬味をたっぷりトッピングして召し上がれ~♪

冷や汁のスープがおいしい!火を使わず簡単に作れる「ツナ缶の冷やしうどん」レシピ

仕上がり(冷や汁風冷やしうどん)

調理時間

10分程度(だし汁を冷やす時間は除く)

分量

2人分

材料

・冷凍うどん…2玉

・きゅうり…1本

・みょうが…1~2個

・トマト…1個

・塩…少々

A

・ツナ缶(水煮)…1缶(70g)

・水…300ml

・みそ…大さじ2

・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ4

・すりごま…大さじ2

・砂糖・おろししょうが…各小さじ1

事前準備

・ボウルにAを入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

※ツナ缶は水気を切らず缶の中身ごとすべて加えます

汁の材料を混ぜる(冷や汁風冷やしうどん)

作り方

1. きゅうりは薄い輪切りにして塩を加え、塩もみして水気を絞っておく。みょうがは細切りにし、トマトは食べやすい大きさに切る。

2. 冷凍うどんは記載されている通りにレンジ加熱し、流水で洗い水気を切り器に盛り付ける。これを2人分作る。

冷凍うどんをレンジ加熱し器に盛り付ける(冷や汁風冷やしうどん)

3. 2に冷やしておいたスープをかけ、1の野菜をトッピングする。

仕上がり(冷や汁風冷やしうどん)

薬味がとってもさわやかな冷やしうどんです♪

食欲のないときにもピッタリな一品ですのでよかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

鉄分も摂れる♪「ひじきと新じゃ...
記事一覧
ハニーマスタードマヨが絶品!ホ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら