秋も絶品!酸っぱさが魅力の「なす」のやみつきおかず

秋も絶品!酸っぱさが魅力の「なす」のやみつきおかず
秋のなすは皮がうすく、身がしっとりしていておいしいですよね。火を通せばトロットロになって絶品です!今回は、そんななすを使ったおかずをご紹介。どれもほどよく酸味がある味付けで、食欲がわいてくるものばかりです。ぜひチェックしてくださいね♪
ばしみく
ばしみく
2023/10/10
2023/09/29
view

なすの揚げツナ浸し

はじめにご紹介するのは、旨味たっぷりのツナと合わせたピリ辛おかずです。しょうゆや酢をベースにした漬けだれに、しょうがやにんにくなどをプラス。鷹の爪のピリッとした辛さでご飯もお酒もすすみます♪

みぞれ豚しゃぶサラダ

こちらはさっぱりとした冷しゃぶです。豚肉は片栗粉をまぶしてゆでるから、つるんとした食感が楽しめますよ。辛いものが好きな方はラー油をかけても◎。食欲がない日でも食べたくなる一品です!

とろとろ焼きなす

ここからは電子レンジで作れるレシピをご紹介!こちらはしょうがとポン酢の合わせ技でさわやかな一品です。メインとなる食材はなすだけでOK♪ペロッと食べられるので大量消費したいときにもおすすめです。

トロトロなすの梅バタ和え

こちらは梅とバターを組み合わせたおかずです。意外なコンビですが、とってもクセになる味わいなんです。一口食べるたびにジュワッと旨味が広がりますよ。ご飯のおかわり必須の一品です♪

なすの梅ポン酢蒸し

こちらは梅とポン酢の合わせたさっぱりとしたおかずです。青じそやみょうがなどの香りのよい薬味がたっぷりでさわやか♪温かい状態で食べるのもよし、冷蔵庫で冷やして食べるのもよしとのことです!

***

どれもなすを堪能できる素敵なレシピばかりでしたね♪お気に入りのレシピは見つかりましたか?ぜひみなさんも作ってみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「なす」の人気ランキング
新着記事