サクとろじゅわ~っ!箸が止まらなくなる「なすのフリット」の作り方
どうも!マッチョな料理研究家のだれウマです。
今回はなすを使用した「なすのフリット」の作り方をご紹介します!
フリットはイタリア語で「揚げる」という意味。衣の食感はかなり違いますが、日本食でいうと天ぷらに似てます。
本来は小麦粉や牛乳、そしてメレンゲを混ぜ合わせて衣を作るのですが、炭酸水やベーキングパウダーでも手軽に作ることができるので、今回はその方法をご紹介します。
衣がふわふわでサクサク!そしてなすはとろけるほどじゅわ~っとジューシーなので、ぜひ試してみてください!
サクとろじゅわ~っ!箸が止まらなくなる「なすのフリット」のレシピ
調理時間
20分
分量
3人前
材料
なす…2本
○薄力粉…60g
○片栗粉…大さじ2
○ベーキングパウダー…小さじ1/2
○塩…ふたつまみ
よく冷やした炭酸水(冷水でも可)…70ml
塩…適量
レモン汁(お好みで)…適量
作り方
1. なすは大きめに乱切りする。
◆だれウマポイント◆
なすを大きめに乱切りすることで、なすの水分を中に閉じ込めることができます。じゅわっとジューシーな食感に仕上がりますよ。
2. ボウルに○を入れてダマをなくすようにしてよく混ぜたら、炭酸水(冷水)を加えて粉気がなくなるまでサッと混ぜ合わせる。
◆だれウマポイント◆
〇をあらかじめよく混ぜ合わせておくことや、しっかりと冷やした炭酸水(冷水)を使用することが、サクサクの軽い衣にするコツです。
炭酸水(冷水)を加えてから混ぜすぎてしまったり、冷えていない炭酸水(冷水)を使用したりすると、薄力粉からグルテンが発生し、ベチャッと重い衣になってしまいます。
3. 油を160~170℃に熱し、なすを衣にたっぷり付けて拭わずに油の中に入れる。
◆だれウマポイント◆
なすを低温でじっくりと揚げることで、なすがじゅわっとジューシーな食感に仕上がります。
4. 10分ほどじっくりとなすを揚げたら、油を切る。皿に盛り付け、お好みで塩とレモン汁をかけたら完成。
ぜひ作ってみてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました!