ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ
だれウマ(@muscle1046)
ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ

サクとろじゅわ~っ!箸が止まらなくなる「なすのフリット」の作り方

簡単料理&ダイエット研究家のだれウマさんに「極上ずぼらレシピ」を教わるフーディストノート公式連載。今回は“おいしすぎて箸が止まらなくなる”という「なすのフリット」の作り方をご紹介いただきます。ビールや白ワインとの相性も抜群です!
2023/08/18
2023/08/17
view
とろっとろジューシー!ご飯もお...
記事一覧
塩もみ不要!漬けるだけで完成す...

どうも!マッチョな料理研究家のだれウマです。

今回はなすを使用した「なすのフリット」の作り方をご紹介します!

フリットはイタリア語で「揚げる」という意味。衣の食感はかなり違いますが、日本食でいうと天ぷらに似てます。

本来は小麦粉や牛乳、そしてメレンゲを混ぜ合わせて衣を作るのですが、炭酸水やベーキングパウダーでも手軽に作ることができるので、今回はその方法をご紹介します。

衣がふわふわでサクサク!そしてなすはとろけるほどじゅわ~っとジューシーなので、ぜひ試してみてください!

サクとろじゅわ~っ!箸が止まらなくなる「なすのフリット」のレシピ

完成 なすのフリット だれウマ

調理時間

20分

分量

3人前

材料

なす…2本

○薄力粉…60g

○片栗粉…大さじ2

○ベーキングパウダー…小さじ1/2

○塩…ふたつまみ

よく冷やした炭酸水(冷水でも可)…70ml

塩…適量

レモン汁(お好みで)…適量

作り方

1. なすは大きめに乱切りする。

なすを乱切りにする 完成 なすのフリット だれウマ

◆だれウマポイント◆

なすを大きめに乱切りすることで、なすの水分を中に閉じ込めることができます。じゅわっとジューシーな食感に仕上がりますよ。

 

2. ボウルに○を入れてダマをなくすようにしてよく混ぜたら、炭酸水(冷水)を加えて粉気がなくなるまでサッと混ぜ合わせる。

ダマをなくす なすのフリット だれウマ

炭酸水を加え混ぜる なすのフリット だれウマ

◆だれウマポイント◆

〇をあらかじめよく混ぜ合わせておくことや、しっかりと冷やした炭酸水(冷水)を使用することが、サクサクの軽い衣にするコツです。

炭酸水(冷水)を加えてから混ぜすぎてしまったり、冷えていない炭酸水(冷水)を使用したりすると、薄力粉からグルテンが発生し、ベチャッと重い衣になってしまいます。

 

3. 油を160~170℃に熱し、なすを衣にたっぷり付けて拭わずに油の中に入れる。

衣をたっぷり付ける なすのフリット だれウマ

揚げる なすのフリット だれウマ

◆だれウマポイント◆

なすを低温でじっくりと揚げることで、なすがじゅわっとジューシーな食感に仕上がります。

 

4. 10分ほどじっくりとなすを揚げたら、油を切る。皿に盛り付け、お好みで塩とレモン汁をかけたら完成。

油を切る なすのフリット だれウマ

ぜひ作ってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

とろっとろジューシー!ご飯もお...
記事一覧
塩もみ不要!漬けるだけで完成す...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
だれウマ(@muscle1046)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
だれウマ(@muscle1046)さんのプロフィール
だれウマ(@muscle1046)

YouTubeチャンネル登録者数128万人(2023年12月現在)を誇る簡単料理&ダイエット料理研究家。失敗することなく誰でも上手く、そしておいしく作ることができるようなレシピを発信している。著書に『極上ずぼら飯』『悶絶ずぼら飯』『宇宙一ずぼら絶品めし』などがあり累計16万部以上。TVにも多数出演。

 

<X(旧Twitter)>
だれウマ/料理研究家(@muscle1046)

<Instagram>
だれウマ/料理研究家(@dareuma_recipe)

<YouTube>
だれウマ/料理研究家

<ブログ>
だれウマ~誰でも上手く、そして美味く~

 

※だれウマさんへの取材・仕事依頼はこちら