管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ
FUKA(@morifu_popo)
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ

味付けの失敗なし!絶対に外さない「豚肉となすのバタポン炒め」

ご飯がすすむ最強おかずレシピが人気の料理家・管理栄養士FUKA(@morifu_popo)さんによるフーディストノート公式連載。今回は「豚肉となすのバタポン炒め」を教えていただきます♪ポン酢のさっぱり感とバターのコクで箸が止まらなくなりますよ!
2023/08/25
2023/08/21
view
スパイシーで夏にぴったり!「ひ...
記事一覧
コク旨でご飯もお酒もすすむ!「...

こんにちは♪料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)です。

まだまだ暑い日が続きますね〜。

今回のレシピは絶対に外さない、子どもにも大人にも喜ばれること間違いなしの、バターポン酢を使った最強おかずです。

ポン酢でさっぱりしながらバターでコクも増し増し!メインの味付けがバターとポン酢だけなので、誰でも失敗せずにおいしく作れますよ♪

たくさん食べて残暑を乗り切りましょう^^

「豚肉となすのバタポン炒め」のレシピ

豚肉となすのバタぽん炒め

調理時間

10分

分量

2人分

材料

・豚ロース薄切り肉…200g

・なす…3本

・バター…10g

・ポン酢…大さじ3

・塩こしょう…適量

・薄力粉…適量

・サラダ油…大さじ3

・小ねぎ…適量

作り方

1. 豚ロース薄切り肉は半分の長さに切り、塩こしょうで下味をつけたら薄力粉をまぶす。なすは乱切りにする。

豚肉となすのバタぽん炒め材料

2. フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、なすを焼く。

豚肉となすのバタぽん炒め作り方

3. なすがやわらかくなったらフライパンの端に寄せ、空いたスペースで豚ロース薄切り肉を炒める。

豚肉となすのバタぽん炒め作り方

4. 豚ロース薄切り肉に火が通ったら全体を混ぜ合わせ、バターとポン酢を加えてさっと炒めて完成!

豚肉となすのバタぽん炒め作り方

5. 器に盛り、小ねぎを散らす。

豚肉となすのバタぽん炒め作り方

私は夏のおかずに迷ったら、絶対にこれを作ってしまいます♪

ポン酢のほどよい酸味が食欲をそそり、ご飯がどんどんすすみますよ~!(最近玄米にはまっています^^)

ぜひ試してみてくださいね。

水切りカゴとさようなら!ないと困る万能ティータオル

数年前に母にすすめられて購入したジョージ・ジェンセン・ダマスクのEGYPT ティータオル

洗ったお皿はこのティータオルの上に置いて水気を切っています。

水切りカゴほど場所をとらないし、カゴの掃除も不要なのでもうずっと愛用しています。

カビの原因になるので、ずっとぬれたままにしておかずに、きちんと乾かしてから使ってくださいね。

今月も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

スパイシーで夏にぴったり!「ひ...
記事一覧
コク旨でご飯もお酒もすすむ!「...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
FUKA(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
FUKA(@morifu_popo)さんのプロフィール
FUKA(@morifu_popo)

管理栄養士、料理家。SNSで「褒められおうちごはん」をテーマにレシピを発信。簡単でちょっとおしゃれだけど背伸びをしない、毎日が楽しくなるレシピが人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、コラム執筆やテレビ出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
【管理栄養士】FUKAの褒められおうちごはん(@morifu_popo)

 

※管理栄養士FUKA(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら