ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ
だれウマ(@muscle1046)
ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ

とろっとろジューシー!ご飯もお酒もすすむ「よだれなす」の作り方

簡単料理&ダイエット研究家のだれウマさんに「極上ずぼらレシピ」を教わるフーディストノート公式連載。今回はとろっとろな「よだれなす」の作り方をご紹介いただきます。熱々のご飯をクルッと巻いて食べるのもよし、おつまみにしてもよしの一品ですよ♪
2023/07/18
2023/07/05
view
メイン食材は2つだけ!レンジで...
記事一覧
サクとろじゅわ~っ!箸が止まら...

どうも!マッチョな料理研究家のだれウマです。

今回は夏が旬の食材であるなすを使った「よだれなす」の作り方をご紹介します。

肉なしでも食べ応え抜群で、アツアツのご飯やキンキンに冷えたビールのお供にもぴったり!

この夏、確実に何度も作りたくなるほどのおいしさですよ。

なすのトロッとジューシーな食感が本当にたまらないので、ぜひ一度お試しください!

とろっとろでジューシー!ご飯が超すすむ「よだれなす」のレシピ

よだれなす 完成 だれウマ

調理時間

10分

分量

2人前

材料

○長ねぎ(みじん切り)…1/3本

○にんにく(すりおろす)…1/2片(チューブなら3cm)

○焼肉のたれ…大さじ2

○オイスターソース…大さじ1/2

○酢…大さじ1/2

○ごま…大さじ1

○ラー油(お好みで)…小さじ1/2

ごま油…大さじ2

なす…3本

作り方

1. ○は混ぜ合わせる。なすはガクとヘタを取り、縦に4等分に切る。

よだれなす なすを切る だれウマ

2. 冷たいフライパンにごま油となすを入れる。火をつける前に、なす全体にごま油をよくなじませる。

よだれなす なすに油をなじませる だれウマ

◆だれウマポイント◆

ごま油の量が少ないとボソッとした食感になるので、必ず大さじ2のごま油を入れてください。

 

3. なすの皮を下にして中火で4分ほど焼く。裏返したら、白い部分全体にこんがり焼き色が付くまで焼き上げる。

よだれなす 皮を下にして焼く だれウマ

よだれなす なすに焼き色がつくまで焼く だれウマ

◆だれウマポイント◆

先に、油をほとんど吸い込まない皮側から焼いてください。油を吸い込みやすい実の部分を後から焼くことで、全体に油をよく行き渡らせることができます。

 

4. 皿に盛り付けて、上から1. で混ぜ合わせた〇をかけたら完成!

よだれなす 完成2 だれウマ

ぜひ作ってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

メイン食材は2つだけ!レンジで...
記事一覧
サクとろじゅわ~っ!箸が止まら...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
だれウマ(@muscle1046)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
だれウマ(@muscle1046)さんのプロフィール
だれウマ(@muscle1046)

YouTubeチャンネル登録者数128万人(2023年12月現在)を誇る簡単料理&ダイエット料理研究家。失敗することなく誰でも上手く、そしておいしく作ることができるようなレシピを発信している。著書に『極上ずぼら飯』『悶絶ずぼら飯』『宇宙一ずぼら絶品めし』などがあり累計16万部以上。TVにも多数出演。

 

<X(旧Twitter)>
だれウマ/料理研究家(@muscle1046)

<Instagram>
だれウマ/料理研究家(@dareuma_recipe)

<YouTube>
だれウマ/料理研究家

<ブログ>
だれウマ~誰でも上手く、そして美味く~

 

※だれウマさんへの取材・仕事依頼はこちら