フーディストノートアプリ

コスパも食べごたえも◎!「ちくわ×じゃがいも」のお弁当おかず

コスパも食べごたえも◎!「ちくわ×じゃがいも」のお弁当おかず
お財布にやさしい「ちくわとじゃがいも」を使った、お弁当おかずにおすすめのレシピをご紹介します。すき間埋めにぴったりで、食べごたえもばっちり。ごはん作りであともう一品ほしいときにも重宝するので、ぜひチェックしてみてくださいね。
Kayoko*
Kayoko*
2023/09/19
2023/09/14
view

ちくわとじゃがいものサラダ

一口大に切ったじゃがいもは潰さず、ホクホク感を楽しみます。きゅうりの食感も◎。冷蔵で4日ほど日持ちするので、作り置きにするのもおすすめ。

ちくわとじゃがいものチンジャオロースー風

肉をちくわ、たけのこをじゃがいもに代えたチンジャオロースー風。オイスターソースの旨味をきかせたしっかり味で、ご飯がすすみます♪

ちくわとじゃがいもの海苔塩炒め

ホクッとしたじゃがいもに、ちくわの旨味と青海苔の風味がマッチ。冷めても水分が出ず、味がぼけないのでお弁当おかずにぴったりです。

ちくわとじゃがいもの海苔バター焼き

青海苔の香りにバターのコク、みりんの甘さが絶妙なバランス。フライパンをあまり動かさず、焼き付けるように加熱して香ばしさをプラスするのがポイント。

紅しょうがポテトのちくわボート

ゆでたじゃがいもに紅しょうがとマヨネーズを混ぜ、ちくわに詰めて揚げたアレンジレシピ。紅しょうがの、ほのかな酸味がアクセントです。

ちくわとじゃがいもなら家に常備していることが多く、リーズナブルに一品作れるのもうれしい♪お弁当のおかずだけでなく、お酒のおつまみにもおすすめですよ。

この記事のキーワード
関連記事
「お弁当」の人気ランキング
新着記事