節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

10分75円ストックおかず♡じゃがいもとちくわのサラダ

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「10分75円ストックおかず♡じゃがいもとちくわのサラダ」です。
2019/05/24
2019/05/24
view
10分130円ストックおかず♡チキン...
記事一覧
10分138円ストックおかず♡豚こま...


524完成1.jpg


おはようございます!


今日のテーマは
【まとめ買いした食材は、無駄なく使いきる】


食費節約は、質を落とすとか量を減らすのではなく、無駄をなくすことが一番です。


「買ってきたけど使いきれなかったね~って捨ててしまう食材をゼロにしよう!」
これを目指すだけで、確実な食費節約ができます。



すぐ使う分(今日・明日分)は冷蔵保存で、それ以降は冷凍保存しておきましょう。



肉や魚をそのまま保存するのではなく、いつもご紹介しているような下味をつけて保存したり、小分けに分けてラップで包んで冷凍保存しましょう。


↑小分けにする時は素手で触らないように気をつけましょうね!



《節約のひとこと》

買った食材は捨てずに全部使い切ることを目指そう。








【10分75円ストックおかず♡じゃがいもとちくわのサラダ】
524完成2.jpg


—–調理時間と材料費の目安—–


調理時間:10分
材料費:75円(底値計算・調味料含まず)





【材料:2人分】

じゃがいも 3個
ちくわ 2本
玉ねぎ 1/2個
きゅうり 1/2本

A
マヨネーズ 大さじ3
粒マスタード 大さじ1/2
酢 小さじ1
塩・こしょう 各少々





【作り方】


1:きゅうり・ちくわは小さく切り、玉ねぎは薄く切り、じゃがいもは一口大に切る。
 耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分30秒加熱する。
 粗熱が取れたら、きゅうりとちくわ・玉ねぎを加える。
524-1.jpg



2:Aを加えて和える。
524-2.jpg


じゃがいもはあえてつぶさず、存在感は持たせたままのじゃがいもサラダです。
粒マスタードとちくわの塩気がおいしい決め手です。





【ストックおかずの保存のこと】
524保存.jpg


日持ち効果を期待して、酢を加えています。



◇目安になる保存期間

冷蔵保存:3~4日程度 密閉容器に入れて保存
冷凍保存:不向き(じゃがいもがボソボソっとした食感で残念な感じになるので)





【ちくわの保存】
524ちくわ保存.jpg


ちくわはそのまま冷凍もできます(←凍ったまま切ることもできます)が、使いやすい大きさに切ってから冷凍してもOKです。



524完成1.jpg




《5月の節約》

やみくも貯金はやめる

⇒ http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2019/05/53.html

目標貯金を始める

⇒  http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2019/05/510.html 

勝手に貯まる仕組みづくり

⇒  http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2019/05/517.html

食材は使いきる

⇒ http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2019/05/524.html







☆わが家の人気ストックおかず☆


①10分87円ストックおかず♡やわらかしっとりカレー唐揚げ

0308完成1.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2019/03/0308.html




②1人分43円のストックおかず♡冷ごはん復活チキンライス

20180330-4.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/03/330.html




③1人分88円のストックおかず♡煮込まないのに本格派な味わいのミートソース

0427完成1.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/04/427.html





ブログも毎日更新中♪

『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

10分130円ストックおかず♡チキン...
記事一覧
10分138円ストックおかず♡豚こま...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら