レンジで1回チンするだけ!たっきーママ(奥田和美)さんの激ウマ「なすおかず」

レンジで1回チンするだけ!たっきーママ(奥田和美)さんの激ウマ「なすおかず」
まだまだおいしい旬の「なす」。今回は暑い日や忙しい日に重宝する、たっきーママ(奥田和美)さんのレンジおかずをご紹介します。「レンジで1回加熱するだけ」なのにちゃんとおいしく、家族も大絶賛のレシピをぜひチェックしてみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2023/09/11
2023/09/11
view

レンチン5分!なすとツナのレンジ蒸し

なすを切ったら、すべての材料を耐熱容器に入れてレンジ加熱するだけ!「これだけで飯食えるわー」と、たっきーママさんのお子さんもお気に入りの一品です。

レンジ4分でしっとり!さっぱりなすの甘酢浸し

なすはヘタを切り落としたら、そのまま耐熱容器に入れてレンジでチン。粗熱がとれたら手で割き、調味料を合わせます。酢の酸味でさっぱりといただけますよ♪

レンチン一発!とろとろなすと豚肉のポン酢しょうゆ蒸し

ほぼ1ステップで完成!だしを含んだなすは、とろ~りやわらか。3つのポイントをおさえれば、レンジ調理でもなすが色鮮やかに仕上がります。

レンチン5分でとろとろ!なすと豚バラのスタミナ蒸し

なすと豚肉に薄力粉をまぶすことでダマにならず、ほどよいとろみがつきます。しっかりめの味付けで、ご飯のお供にぴったり。お子さんも「激ウマ」と大絶賛!

レンジ5分で完成!豚肉としっとりなすのみそ蒸し

豚肉となすにみそを加えた「おいしくないわけがなかろう」という一品は、お弁当おかずにもおすすめです。青じそのさわやかな香りが◎。

レンジで1回加熱したら、調味料と混ぜ合わせればできあがり!レンジ調理とは思えない仕上がりに、一度作ったらまたリピートしたくなりますよ♪忙しいときやなすがお買い得のときに、ぜひ活用してみてくださいね。

たっきーママ
たっきーママ(奥田和美)さん

料理研究家。2人のお子さんをもつ4人家族。「フーディストアワード」のお弁当部門において3年連続グランプリを受賞。2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「料理部門」で入賞。著書『たっきーママのラクうま!オートミールダイエット』も好評発売中。

<お弁当専用サイト>
アットレシピ

<ブログ>
おしゃべりな台所

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「たっきーママ(奥田和美)」の人気ランキング
新着記事