フーディストノートアプリ

なす好きさんにはたまりません!山本ゆりさんの「やみつきなす」おかず

なす好きさんにはたまりません!山本ゆりさんの「やみつきなす」おかず
料理コラムニストとして活躍するフーディストの山本ゆりさん。今回は夏の献立に欠かせない「なす」のおかずを教えていただきます。ご自身もなすが大好き!というゆりさんのいちおしレシピ、ぜひチェックしてみてくださいね♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/07/09
2023/09/19
view

ハッシュドなすベーコンチーズ

外はチーズがカリカリ、中はとろっとジューシー♪塩だけでも十分おいしいですが、お好みでしょうゆをたらしても◎。

なすと豚バラのポン酢だれ

なすはレンチンしてから焼くことで、少ない油でも色よく仕上がります。あっさりしたポン酢だれが食欲をそそる♪

照り照り!なすのはさみ焼き

なすの水気を拭き、小麦粉をまぶすことで肉だねがはがれにくくなります。甘辛のしょうゆだれがおいしく、お弁当にもぴったり!

なすと豚バラのおろし照りだれ

豚バラの旨味を吸ったなすがジューシー♪なす好きにはたまらない一品です。甘酢だれと大根おろしがマッチしておいしい!

鶏となすのオイルしょうゆ

鶏もも肉となすをオリーブオイルで焼き、砂糖としょうゆをからめるだけ♪ごま油やバターでもおいしく作れます!

レンジで一発!なすとひき肉のとろみそぼろ

レンジ加熱1回でOK!「フライパンで作るのと違い、油をいっさい使わないので断然ヘルシー」な一品です。しばらく置いて、味をしみ込ませてから召し上がれ。

簡単作り置き!なすとひき肉のトマト煮

材料を炒め煮するだけですが、ちょっとしたコツでおいしく仕上がります。冷蔵も冷凍保存もできるので、作り置きしておくと便利。ご飯にもパンにも合いますよ。

なすの和風おろしみそハンバーグ

「面倒くさくないハンバーグ」は、玉ねぎのみじん切りや炒める手間は不要。たねにはなすを混ぜ込みます。マヨネーズとみその効果で、冷めてもやわらか♪

なすの肉詰めチーズ焼き

「おいしくて、手が込んでいそうに見えるけど実は簡単なので、かなり気に入っている料理です」とゆりさん。はさみ焼きより失敗が少なく、ラクちんです♪

鮭となすの照り南蛮だれ

しょうゆ、酢、砂糖の南蛮だれをからめたさっぱり味です。片栗粉をまぶして焼いた鮭はふっくら。骨を取り除けば、お子さんもパクパク食べられますよ。

どれも身近な材料を使い、簡単に作れるのもゆりさんレシピのうれしいところです。なすがおいしい季節に、ぜひいろいろなレシピで作ってみてください♪

山本ゆり
山本ゆりさん

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、Twitter・Instagramではそれぞれ120万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

<ブログ>
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<Twitter>
山本ゆり(@syunkon0507)

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「山本ゆり」の人気ランキング
新着記事