レンジで手間なし!忙しいときにも大活躍「なすの煮びたし」

レンジで手間なし!忙しいときにも大活躍「なすの煮びたし」
なすの定番料理「煮びたし」。今回は電子レンジだけで作れる簡単レシピをご紹介します。なすだけでも、油揚げや厚揚げ、ツナ缶など旨味のある食材をプラスしてもおいしい!時間がないときにも重宝するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2023/08/23
2023/08/23
view

レンジでしみうま!なすの煮びたし

乱切りにしたなすにサラダ油をからめ、レンチンして調味料に漬け込むだけ。切ってすぐならアク抜きも不要!温かいままでも、冷やしてもおいしいですよ。

にんにく香るなすのピリ辛煮びたし

豆板醤の辛味とにんにくの風味が食欲をそそります。ご飯のお供やおつまみにぴったり。作り置き可能で、お弁当おかずにも使えます。

なすと油揚げの煮びたし

なすは格子状に切込みを入れると味がしみ込みやすく、見た目も華やかに。油揚げの油抜きも、レンジでかんたんにできますよ♪

なすと厚揚げのさっぱり煮びたし

味付けは白だしだけ!なすは先にレンチンしておき、あとから厚揚げや白だしを加えて再加熱すると、味がよくしみ込みます。

なすとツナの煮びたし

ツナの風味とコクをプラス。めんつゆで味付けもラクちんです。すりおろししょうがのさわやかな風味がアクセント。

 

なす一つでも、お好みの食材を加えてもおいしい「煮びたし」。忙しいときにも重宝するので、なすのおいしい時期にぜひ作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「電子レンジ」の人気ランキング
新着記事