節約できてお腹も大満足!「豆腐ステーキ」レシピ・作り方

節約できてお腹も大満足!「豆腐ステーキ」レシピ・作り方
節約したいけれどお腹も十分満たしたいときは、肉の代わりに豆腐を使ったステーキはいかがでしょう?あっさりした豆腐が、焼き方や味付けを工夫することで、食べ応えのある一品になりますよ。おすすめのレシピをぜひチェックしてくださいね♪
chata
chata
2023/08/08
2023/12/22
view

味しみしみ♪「焦がししょうゆの豆腐ステーキ」

しょうゆ、みりん、砂糖、ラー油などで味付けしたピリッとした辛さがやみつきになる豆腐ステーキです。片栗粉をまぶして焼くので表面はカリッとした食感に♪豆腐の中までしっかりと味がしみて、ご飯がすすむこと間違いなしの一品です!

ごま油香る「あんかけ豆腐ステーキ」

しょうが入りの甘辛あんでいただく豆腐ステーキです。豆腐の水切りはレンジでお手軽に♪片栗粉をたくさんまぶして焼くのが豆腐を崩さずに仕上げるコツなんだそう。お好みでねぎやかつおぶしをかけて食べてくださいね。

ご飯に合う!「野菜たっぷり豆腐ステーキ」

メインおかずといえば肉や魚が定番ですが、豆腐もおすすめ!野菜たっぷりのあんをかけた豆腐ステーキは食べ応え十分です。野菜やきのこの旨味がつまった優しい味わいで、ご飯との相性も◎ですよ♪

辛さ控えめで食べやすい♪「韓国風豆腐の甘辛ステーキ」

コチュジャンの辛さが食欲そそる韓国風の豆腐ステーキです。豆腐の水切りをし過ぎないことで、ふっくらしっとりとした仕上がりに♪辛さは控えめなので、お子さんでも食べやすいそうですよ。

ボリューム満点!「甘酢そぼろと豆腐ステーキ」

最後は、豆腐ステーキに甘酢そぼろをのせたボリューム満点な豆腐ステーキをご紹介!シャキシャキのキャベツと甘みのある豚ひき肉がクセになるおいしさです♪ご飯の上にのせてどんぶりにして食べるのもおすすめですよ。

***

手頃な値段で手に入る豆腐は、節約したいときにぴったりの食材です!しょうゆやコチュジャンで味付けをしたり、野菜あんかけやそぼろでボリュームアップしたり、アレンジは無限大。ぜひ試してみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「豆腐」の人気ランキング
新着記事