フーディストノートアプリ

時短で作れる!さっぱりなのにコク旨な「豆腐グラタン」

時短で作れる!さっぱりなのにコク旨な「豆腐グラタン」
寒い日はあたたかい料理が食べたくなりますよね。そんなときは「豆腐グラタン」を作ってみませんか?おかずやおつまみなど、いろいろな料理に大活躍してくれる豆腐ですが、グラタンに使えばマカロニをゆでたり、ホワイトソースを作ったりする手間が省けるので時短になりますよ♪
chata
chata
2023/01/31
2023/01/30
view

材料たった3つ!アレンジ自在な「豆腐グラタン」

材料は絹ごし豆腐と卵、チーズのみ!お豆腐メインなのでたんぱく質がばっちり摂れますね。豆腐はスプーンですくって入れれば包丁いらずで調理可能♪レンチンとトースターで作れるので火も使いません。材料3つだけというシンプルなレシピなので、お好みでアレンジして楽しむのもいいですね。

レンジで簡単!ふわとろ「豆腐ミートグラタン」

しっかり味のミートソースとさっぱりとした豆腐がよく合うんです♪ミートソースを手作りするのはじっくり煮込んで時間も手間もかかるイメージですが、こちらはレンジ一発でOK!お手軽に作れるのがうれしいですよね。豆腐の上にミートソースとチーズをかけて、オーブンで10分焼けば完成です♪

あつあつとろ~り♪「長いも明太子の豆腐グラタン」

長芋のシャキシャキ、とろりとした食感が楽しめるグラタンです。長芋は綿棒でたたいたり、すりおろしたりとお好みの食感に仕上げると◎。ふわっとした豆腐となめらかな長芋の組み合わせは思わずハマってしまいそうなおいしさ♪和風だしと明太子が入っているので、ご飯のおかずとしても活躍してくれますよ!

コク旨♪「ベーコンの旨味たっぷりお豆腐グラタン」

ベーコンの旨味とバターのコクで、豆腐グラタンであることを忘れてしまうほど濃厚なグラタンです♪豆腐は事前にレンジで加熱して水切りをしっかりしておくのが、より濃厚にするポイント!焼き色のついたブロッコリーとチーズ、ベーコンが食欲をそそります♪

やさしい甘さの「ポタージュ風味の豆腐グラタン」

こちらはなんと、味付けにコーンポタージュの素を使った豆腐グラタン!絹ごし豆腐をつぶして、コーンポタージュの素をいれて混ぜ混ぜ。他の調味料いらずでバッチリ味が決まる手軽さがいいですよね!具材にとうもろこしを入れることで、甘さがさらに引き立ちそうですね♪

***

寒い日に食べるあつあつのグラタンは最高ですよね!手軽に作れる「豆腐グラタン」をぜひ試してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「グラタン」の人気ランキング
新着記事