外はカリッと中はふんわり♪「とうもろこしの落とし豆腐」
フーディストノートアンバサダーのくにこキッチン(やのくにこ)さんに、「とうもろこしの落とし豆腐」の作り方を教えていただきます。水切りした豆腐にとうもろこしや青ねぎ、鶏ひき肉を混ぜて揚げ焼きにする、がんもどき風のおかず。外はカリッと、中はふんわり仕上がります。
2026/07/28
2026/07/28
こんにちは!フーディストノートアンバサダーのくにこキッチン(やのくにこ)です♪
今回は、手軽に作れる「とうもろこしの落とし豆腐」の作り方をご紹介します。
落とし豆腐とは、水切りした豆腐にお好みの野菜を加えて焼いたもの。がんもどきみたいに揚げることが多いのですが、今回は手軽に油控えめで揚げ焼きしています。夏は香味野菜をたっぷり加えてもおいしいですよ。
ご飯のおかずにはもちろん、ビールのおつまみにも合いますので、いろいろな野菜で作ってみてくださいね。
「とうもろこしの落とし豆腐」レシピ

分量
2人分
材料
- 豆腐…300g
- とうもろこし…1/2本
- 青ねぎ…3本
- すりおろししょうが…小さじ1
- 鶏ひき肉…50g
- 卵…1/2個
- 鶏がらスープの素…小さじ2
- 片栗粉…大さじ2
- 米油…大さじ2
作り方
1. 豆腐をちぎってざるにのせ、冷蔵庫で一晩置いて水切りする。200〜220g程度にする。

2. とうもろこしは皮をつけたまま電子レンジ600Wで8分加熱し、そぎ切りにする。青ねぎは小口切りにする。
3. ボウルに豆腐を入れ、手で崩すように練る。鶏ひき肉、卵を入れて練る。青ねぎ、とうもろこし、すりおろししょうが、鶏がらスープの素、片栗粉を入れて練る。

4. フライパンに米油を入れて中火で加熱し、3を大きいスプーンですくって落としていく。片面3分焼く。



外はカリッと、中はふんわりで、やみつきのおいしさですよ。
ポイント
- とうもろこしの代わりに枝豆や香味野菜を加えてもおいしいです
- 豆腐は木綿豆腐でも絹ごし豆腐でもどちらでも作れます
- 水切りをしっかりしたい場合は、キッチンペーパー(破れにくいもの)で包んで絞ります
- 何もつけずにそのままでおいしいです
ヘルシーでおいしく、節約料理にもおすすめです。

くにこキッチン(やのくにこ)さん
2024年「フーディストアワード Instagram部門」入賞。おいしさとかわいさ/美しさを両立するレシピや盛り付けのアイデアを、丁寧な解説を添えてInstagramで発信中。
<ブログ>
くにこキッチン からだにやさしい、おいしいごはん
<Instagram>
やのくにこ(@kuniko.yano)

