旨みたっぷり!「野菜×塩昆布」で作るかんたん副菜

旨みたっぷり!「野菜×塩昆布」で作るかんたん副菜
旨みと塩気のバランスが絶妙な塩昆布。ご飯はもちろんのこと、野菜との相性もバツグンです。そこで今回は「野菜×塩昆布」で作る副菜をご紹介します。塩昆布でばっちり味が決まるので、誰でもかんたんに作れますよ。ぜひ参考にしてください!
chata
chata
2023/07/17
2023/07/13
view

電子レンジでかんたん!「もやしとカニカマ和え」

この投稿をInstagramで見る

 

わんくん(@one_mama2kids)がシェアした投稿

電子レンジで加熱したもやしに、カニカマ、塩昆布、ポン酢を和えたら完成!火も包丁も使わずに作れるとっても手軽な一品です♪塩昆布とカニカマの旨みで、あっさりとしたもやしがやみつき必至のおいしさになりますよ。

さわやか♪「キャベツと塩昆布のレモン和え」

レモンの風味がさわやかなキャベツの塩昆布和えです。そのまま食べるのはもちろん、豚肉と一緒に炒めたり、パスタと和えてもおいしいのだそう。冷蔵庫で2~3日保存できるので、作り置きにもぴったりです♪

ごま油香る♪「塩昆布ピーマン」

ごま油でサッと炒めたピーマンに、塩昆布といりごまを和えたシンプルな一品。ピーマンのほろ苦さと塩昆布の塩気、ごまの風味が相まってあと引くおいしさです。お弁当の彩りおかずにもおすすめですよ。

ピリッと辛い!「オクラの塩昆布ラー油和え」

ゆでたオクラと塩昆布、調味料などをポリ袋に入れて和えるだけ!あっという間に作れるお手軽副菜です。ラー油のピリッとした辛さがよいアクセントに♪おかずにもお酒のおつまみにもよく合いそうですね。

脱マンネリ♪「塩昆布ポテサラ」

最後はちょっとめずらしいポテトサラダをご紹介!塩昆布の旨みと青じその風味で、定番のハムやきゅうりを使ったポテトサラダとは違った味わいを楽しめます。いつもの味に飽きたらぜひ作ってみて♪

***

塩昆布の旨みで野菜をもりもり食べられますね♪どれもかんたんに作れるものばかりなので、ぜひ試してみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「塩昆布」の人気ランキング
新着記事