ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

ピーマンの消費にもおすすめ♪「豚バラピーマンの塩昆布卵炒め」

15分以内で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、夏に大活躍の旬野菜「ピーマン」をたっぷり使った「豚バラピーマンの塩昆布卵炒め」の作り方を教えていただきます。シャキシャキのピーマンとやわらかくて旨味のある豚肉、ふわふわの卵が相性抜群!味付けも塩昆布のおかげでしっかりとまとまりますよ。たくさん買ったピーマンの消費にも、手早く作りたい夏休みのランチにもおすすめなので、ぜひお試しくださいね♪
2022/07/26
2022/07/19
view
シャキシャキ食感にやみつき♪「...
記事一覧
夏の作り置きもおすすめ♪「ズッ...

豚バラピーマン1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、おうちにある材料で手軽に作れる「豚バラピーマンの塩昆布卵炒め」です。

ピーマン4個入りで野菜がたくさん摂れて栄養たっぷり!

フライパンでパパッと炒めるだけなので簡単です。

豚肉にピーマン、卵とコストパフォーマンスも抜群♪

夏休みのおうちランチやおつまみにもおすすめですよ~!

「豚バラピーマンの塩昆布卵炒め」レシピ

材料

ピーマン…4個

豚バラ薄切り肉…200g

酒…大さじ1

片栗粉…小さじ2

鶏がらスープの素…小さじ1/4

卵…2個

A塩昆布…6g

Aしょうゆ…小さじ2

A酒、みりん…各大さじ1

A砂糖…小さじ1

ごま油…大さじ1

塩こしょう…少々

作り方

豚バラピーマン2

1. ピーマンは種を取り除き、細めの乱切りにする。豚バラ薄切り肉は一口大に切り、酒・片栗粉をもみ込む。

豚バラピーマン3

2. ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、塩こしょうを加えて混ぜ合わせる。フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、卵を流し入れ、外側から中側へ大きくかき混ぜて半熟ぐらいで火を止め、一旦取り出す。

豚バラピーマン4

3. フライパンの汚れをふき取り、残りのごま油大さじ1/2を熱し、豚肉を炒める。色が変わったらピーマンを加えて炒め合わせる。

豚バラピーマン5

豚バラピーマン6

4. 卵を戻し入れ、鶏がらスープの素、合わせておいたAを加えて水気がなくなるくらいまで煮絡め、こしょうをふって完成!

豚バラピーマン7

ピーマンのシャキシャキ感がおいしいので、炒めすぎずパパッと仕上げてくださいね。

片栗粉でコーティングした豚肉はもっちりやわらか♪ご飯にのせてどんぶりにしてもよく合いますよ!

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

シャキシャキ食感にやみつき♪「...
記事一覧
夏の作り置きもおすすめ♪「ズッ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら