だしがしみわたる♪大阪名物「肉吸い」を作ってみよう

だしがしみわたる♪大阪名物「肉吸い」を作ってみよう
肉うどんのうどん抜きとして知られる大阪名物の「肉吸い」。だしがきいていてお酒のシメにもおすすめなんですよ♪具材は牛肉と長ねぎのシンプルな組み合わせから、豆腐や卵をプラスしたボリュームのあるものまでそろっているので、ぜチェックしてみてくださいね。
hatsuharu
hatsuharu
2023/08/04
2023/08/03
view

白だしで肉吸い

材料は牛肉、長ねぎ、白だしの3つだけ!味付けは白だしだけと簡単なので、失敗知らずの一品です。

肉吸い

天かすを入れてコクと旨みをプラス。甘辛のつゆで、ご飯によく合います。牛肉がないときは豚肉で作るのもおすすめ。

大阪名物肉吸い

牛肉と長ねぎの組み合わせに木綿豆腐と温泉卵を加えて、ボリュームアップ!豆腐は下ゆでしておくと、味しみがよくなりますよ。

肉吸い豆腐入り

牛肉のアクをしっかり取るのがポイント。だしのすっきりとしたおいしさを味わえます。うどんを加えてもおいしい!

牛肉と水菜の肉吸い

シャキシャキの水菜と、だし汁の旨味を含んだ油揚げが◎。お好みで、かまぼこやきのこを加えてアレンジも楽しめます。

シンプルに肉とねぎだけでもおいしいですが、物足りないときは豆腐や卵を追加するのもおすすめです。お好みの食材で、ぜひいろいろなパターンを試してみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「スープ」の人気ランキング
新着記事