あと一品に大助かり!万能食材「玉ねぎ」を使った副菜

あと一品に大助かり!万能食材「玉ねぎ」を使った副菜
サラダ、炒め物、煮物など、どんな料理にもぴったりな万能食材の「玉ねぎ」。保存性が高く、常備しやすいのがうれしいですよね。今回はそんな「玉ねぎ」を使った副菜をご紹介します。あと一品足りないときにぴったりなので、ぜひチェックしてください!
chata
chata
2023/06/25
2023/06/20
view

やさしい甘み♪「玉ねぎの卵とじ」

白だしをベースにした煮汁で玉ねぎと絹さやを煮込み、卵でとじた一品です。だしの味わいと、玉ねぎの甘みが口いっぱいに広がりますよ。鶏肉を入れると親子丼にもなる、アレンジ豊富な副菜です♪

電子レンジで簡単!「玉ねぎのめんつゆバターおかか」

メイン食材は玉ねぎのみ!切った玉ねぎと調味料を電子レンジで加熱して、仕上げにかつおぶしと青ねぎをかけたらあっという間に完成。めんつゆ、みりんにバターのコクがプラスされ、玉ねぎだけでも十分満足感のある一皿になりますよ♪

オリーブ香る♪「玉ねぎとわかめのマリネ」

玉ねぎとわかめを、オリーブオイルや酢などで和えたマリネです。玉ねぎをしっかり水にさらすことで、辛味を抑えたやさしい味わいに。刻んだ長ねぎの風味がよいアクセントになっています!

ハマるおいしさ!「玉ねぎときゅうりのおつまみサラダ」

玉ねぎ、きゅうりに旨味たっぷりのツナを加えたサラダです。マヨネーズにレモン汁やしょうゆ、ごまを加えた味付けは、さわやかな酸味がきいてやみつきになるおいしさ♪おつまみにもおすすめです。

しみしみ&とろとろ♪「玉ねぎの焼きびたし」

焼いた玉ねぎと漬け汁を保存容器に入れたら冷蔵庫へ。あとはほったらかしで、味しみしみでとろとろ食感の焼き浸しが出来上がります♪にんにくやしょうが、バジルの香りが食欲をそそり、玉ねぎ一つぺろりと食べられますよ。

***

玉ねぎは生で食べたり加熱したり、調理法によって食感や味の違いを楽しめるのがいいですね。どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひ試してみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「副菜」の人気ランキング
新着記事