たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

【レンジ5分で完成】厚揚げとトマトの生姜醤油

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「【レンジ5分で完成】厚揚げとトマトの生姜醤油」です。
2018/08/01
2023/06/21
view
【レンジで6分】ピリ辛濃厚*チ...
記事一覧
ささみのコンソメオイル蒸し*日...

こんにちは、たっきーママです。

今日から8月!
随分前からもう毎日毎日暑い日が続いているので
え、まだやっと8月なんかいって気もしつつ、
我が家の子供たちは8月後半から学校が始まるので
え、もう8月やけど大丈夫なん?色々と、という気持ちと。

そんな暑い日にもおすすめなのがレンジレシピ。
火を使うと途端に灼熱と化すキッチンで汗だくにならずに
涼しい顔して作れてめっちゃ美味しいレシピです。

IMG_4277aa.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

途中一度混ぜますが、ほんまそれだけ。
トマトも甘みが出て、厚揚げに生姜醤油のたれがしみしみで美味しいです。
簡単なので良かったら作ってみて下さい!


【材料】2人分
◎厚揚げ(小さめの一口大に切る)・・・1枚
◎トマト(さいの目切り)・・・1/2個
A
◎挽き肉(豚か合挽き)・・・150g
◎醤油・・・大さじ2
◎ごま油・・・大さじ1
◎砂糖、酒・・・各小さじ1
◎生姜(チューブ)・・・2cm

【作り方】
1.耐熱容器にAを入れて混ぜる。
IMG_1088.JPGのサムネイル画像

2.1の上に厚揚げ、トマトを乗せる。
IMG_1089.JPGのサムネイル画像

3.2にふんわりラップをかけ、600wで3分加熱し一旦取り出して底からすくい上げるように混ぜる。
IMG_1090.JPGのサムネイル画像
挽き肉をほぐしながら、厚揚げを潰さないように優しく。

4.再度ラップをかけて2分加熱し、よく混ぜる。

IMG_4279aa.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

少ないお肉でも満足感が高くて、油も使わないのでとってもヘルシー。
出来立ても美味しいですが、冷めても美味しいです。
挽き肉を抜く場合は、3の工程は不要です。加熱時間も4分でOK。

お好みでちぎった大葉やネギを散らしても。(写真では大葉を散らしてます)


トマトから出た水分でちょうどいい味になっているので、ぜひトマトは入れて頂きたいです。
夏バテにもトマトは良いので、よかったらお試し下さい。

ではまた来週!(の予定)

【レンジで6分】ピリ辛濃厚*チ...
記事一覧
ささみのコンソメオイル蒸し*日...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら