たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

【ご挨拶】と、ご飯がすすむ!【ぶりの梅ソースがけ】

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「【ご挨拶】と、ご飯がすすむ!【ぶりの梅ソースがけ】」です。
2021/04/29
2021/04/29
view
何にでも合う作りおき万能そぼろ...
記事一覧


P1000741aaa.JPGのサムネイル画像

こんにちは、たっきーママです。

実に!実にこちらの連載の更新、前回が昨年の9月だったので
かれこれ7か月振りになってしまいました。
まだおったんかいって思われるレベルですが、まだおったんです。



そんな7か月振りの更新で、お知らせがございます。
2013年の4月にスタートしました「たっきーママの楽ウマ!毎日おかず」ですが
この記事をもって最後とさせて頂くことになりました。

ここ数年、色々と手を広げ過ぎたようで(自業自得)抱え込みすぎた仕事に若干キャパオーバー気味であったこと、
この4月から、同レシピブログサイト内で展開されています「スパイスブログ」のスペシャルアンバサダーとして連載を担当することになったこともあり、
けじめとして8年前にスタートした同じ4月でこの連載を締めくくらせて頂こうと思います。

この連載から『「めんどくさい!」がなくなるレシピ』という書籍も生まれました。
たくさんのレシピを通して皆さんと繋がれたこと、大変嬉しく思っております。
長い間本当にありがとうございました。

この4月からスタートしました「スパイスブログ」でもどうぞよろしくお願い致します。




さて、最後のレシピは息子たちに大好評だったこちら。

P1000741aaa.JPG

ぶりの梅ソースがけ。
このソースが本当に美味しくて、これは鶏肉や豚肉でも合うな。
さっぱりしてるけど結構濃厚なので、ご飯がすすむ味。

ぶりはフライパンで蒸し焼きにすることでふっくら柔らか。
下処理しなくても生臭さは全くありません。


———————————————————–

(材料)2~4人分
◎ぶり切り身・・・2~4切れ
◎塩・・・適量
◎酒、サラダ油・・・各大さじ1
A
◎梅干し(種を取り叩く)・・・2個
◎醤油、みりん、水・・・各大さじ1
◎砂糖・・・小さじ1
◎生姜(チューブ)・・・2cm

(作り方)
1.ぶりに塩を振り、サラダ油を中火で熱したフライパンで焼き、焼き色がついたら裏返して酒を振って蓋をし弱火で2分蒸し焼きにする。
IMG_2776.jpg

2.蓋を取って一旦火を止めて取り出し、同じフライパンにAを加えて火にかけひと煮立ちさせる。
IMG_2777.jpg

3.器に盛ったぶりの上にAのソースをかける。

P1000742aaa.JPG
————————————————————-


ソースは量が少ないので火にかけるとすぐに煮立ちます。
煮立たせすぎると苦くなるので、ふつふつと煮立ったらすぐに火を止めて下さい。

めっちゃ簡単で美味しいので、良かったら作ってみて下さいね。


忙しい人のためのお弁当専用サイト
「朝すぐ弁当Lab.」
オープンしました。
どこよりも検索がしやすくなっていますので、ぜひ覗きに来てくださいね。


長い間、「たっきーママの毎日おかず」をご覧くださいまして本当にありがとうございました!
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。


何にでも合う作りおき万能そぼろ...
記事一覧
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら