たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

新玉ねぎで*甘くてジューシー【玉ねぎの麺つゆバターソテー】

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「新玉ねぎで*甘くてジューシー【玉ねぎの麺つゆバターソテー】」です。
2020/05/27
2020/05/27
view
色々使える!レンチン完結【カレ...
記事一覧
レンチン5分で簡単!【豚肉とえ...

こんにちは、たっきーママです。


新玉ねぎが美味しい季節ですね。
というか、私がいつも利用しているスーパーでは
この時期の玉ねぎは新玉ねぎしかないんです。
新玉一択。(四字熟語みたいに)


新玉ねぎは普通の玉ねぎのように乾燥させていないので、とっても柔らかくみずみずしく
火を通さないサラダなんかにもぴったり。
水分が多く、焼いたらとっても甘いのも特徴。

がしかし、水分が多い分、傷みも早いのがデメリット。

普通の玉ねぎのような感覚で放置していると、切った時に茶色くなっていた、
なんてこともあるかと思います。

もうそろそろ使ってしまわないとヤバイかも、って時にぜひ作って頂きたいソテー。


IMG_4832.JPG

バターで焼いた玉ねぎとベーコンに麺つゆを絡めるだけで
とっても美味しくてボリュームのある副菜に。

新玉ねぎの方がおすすめですが、普通の玉ねぎでもしっかり焼けばOK!
放置してカリカリになったベーコンがアクセントとなってこれまた美味しいので
良かったら作ってみて下さい。


【材料】2人分
◎新玉ねぎ・・・1個
◎ベーコン(1cm幅に切る)・・・4枚
◎バター・・・15g
◎麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1
◎かつお節(お好みで)・・・適量

(作り方)
1.玉ねぎは皮をむいて端を切利、横4等分の輪切りにしたらバターを中火で熱したフライパンに並べ、空いてる場所にベーコンを入れる。

IMG_8775.JPG

2.しっかりと焼き色がつくまで焼いたらヘラなどで裏返し、蓋をして弱火で5分焼く。(普通の玉ねぎなら7分ほど)

IMG_8776.JPG

3.鍋肌に麺つゆを流し入れ、玉ねぎ両面に絡ませる。

※お好みでかつお節を散らしても美味しいです


IMG_4833.JPG


麺つゆは2倍濃縮でも大丈夫です。(何が)

最後、麺つゆと一緒におろしにんにく(チューブ可)をちょっと入れると
急にがっつり、主役級に。

とっても簡単で美味しいので、良かったら作ってみて下さい!



ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです。
「たっきーママ LINEオフィシャルブログ」



ではまた!

色々使える!レンチン完結【カレ...
記事一覧
レンチン5分で簡単!【豚肉とえ...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら