たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

色々使える!レンチン完結【カレー風味のトマトチーズ煮】

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「色々使える!レンチン完結【カレー風味のトマトチーズ煮】」です。
2020/04/28
2020/04/28
view
レンジ1回でほったらかし!【豚...
記事一覧
新玉ねぎで*甘くてジューシー【...

こんにちは、たっきーママこと奥田和美です。

お家にいる時間が長くなると、その分家でご飯を作る機会も増え、
毎食毎食もう正直しんどいわ!ってなりますよね・・

そんな時におすすめなのがこちら!(通販番組風に)
ほったらかしで出来るレンジレシピ。
さらにアレンジがきくものだと後々が楽です。

と言うことで、今回のレシピはレンチンで出来るトマトチーズ煮。


IMG_8444aaa.jpg


ちょっとピリッとカレー風味なので、ご飯にもパンにも合う!
チーズを入れることでトマトの酸味とカレーの刺激をまろやかにしています。

具ははっきり言って何でも良くて、きのこ何かもめっちゃ合う!
ただ、鶏肉を入れる場合は火が通りにくいので、小さく切って下さいね。

ご飯にかける、パンにつける、パスタやスクランブルエッグにかけても美味しいし、
ご飯にかけてチーズ散らして焼いてドリアに、パンに乗せてチーズ散らしてトースターで焼いても。

色々使える万能な味なので、良かったら作ってみて下さい!


—————————————————

【カレー風味のトマトチーズ煮】

(材料)4人分
◎スライスチーズ・・・4枚
◎バター・・・10g
A
◎豚こま切れ肉・・・100g
◎玉ねぎ(薄切り)・・・1/2個
◎茄子(適当な幅の半月切り)・・・1本
◎カットトマト缶・・・1缶(内容量400g前後のもの)
◎水・・・300ml
◎砂糖・・・大さじ2
◎片栗粉、顆粒コンソメ、カレー粉・・・各大さじ1

(作り方)
1.大きめの耐熱容器にAを全て入れてスプーンなどでよく混ぜ、ふんわりラップをかけてレンジ(600w)で10分加熱する。
IMG_4251.JPG

2.一旦取り出してバターとちぎったスライスチーズを入れ、よく混ぜたら再度ラップをかけて2分加熱し、よく混ぜる。
IMG_4252.JPG


IMG_8448aaa.jpg


加熱時間は少し長いですが、鍋やフライパンで煮るのと違いほったらかしなのでとっても楽。
耐熱容器は大きめの耐熱ボウルが混ぜやすくておすすめです。

良かったら作ってみて下さいね。


ブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです。
「たっきーママ オフィシャルブログ」


ではまた!


レンジ1回でほったらかし!【豚...
記事一覧
新玉ねぎで*甘くてジューシー【...
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<Twitter>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら