和えるだけでかんたん♪「しらす×きゅうり」のお手軽副菜

和えるだけでかんたん♪「しらす×きゅうり」のお手軽副菜
今回は「きゅうりとしらす」で作る副菜をご紹介します。きゅうりは切ったり、塩もみしたり、たたいたりしたら、しらすや調味料と和えるだけ。さっぱりと旨味があり、箸休めやお酒のおつまみにピッタリの一品になりますよ。
Kayoko*
Kayoko*
2023/05/20
2023/05/19
view

しらすたたききゅうり

きゅうりは板ずりしてからたたけば、味しみがよくなります。あとは調味料と一緒にポリ袋で混ぜれば、できあがり。

きゅうりのしらすレモン和え

しらすの塩気とレモン果汁の酸味で、さっぱりといただけます。冷蔵で3日ほど日持ちするので、きゅうりの大量消費にもおすすめ。

しらすときゅうりとわかめの酢の物

だし汁や砂糖を加え、酸味を抑えたやさしい味わいの酢の物。わかめのミネラルも、しっかり摂れるのがうれしいですね♪

きゅうりとしらすの油淋鶏だれ

ごま油や刻みねぎを混ぜるだけの、即席で作れる油淋鶏だれが味わい深い♪あと一品やおつまみにぴったり。

しらすときゅうりと大根の和風サラダ

めんつゆやかつおぶしを合わせた和風の味わい。大根ときゅうりの、ダブルのシャキシャキ食感を楽しめます。

みずみずしいきゅうりのおいしさを、しらすの塩気と旨味が引き立てます。和えるだけなので、あと一品足りないときにも重宝しますよ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「しらす」の人気ランキング
新着記事