クリスマスや年末年始に!フライパンでしっとりやわらか「鶏むねチャーシュー」

クリスマスや年末年始に!フライパンでしっとりやわらか「鶏むねチャーシュー」
今回はクリスマスや年末年始の食卓にあるとうれしい「鶏むねチャーシュー」をご紹介します。フライパン一つで簡単に作れてコスパ抜群、さらに作り置きもできると良いことづくめ。パサつきがちな鶏むね肉をしっとりやわらかに仕上げるコツは必見ですよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2022/12/21
2022/12/06
view

むね肉で照り焼き鶏チャーシュー

鶏むね肉は片栗粉をまぶしているので、パサつかずにしっとり。表面を焼いたらたれをからめるだけで、照り焼きチャーシューのできあがりです。

しっとりやわらか鶏むねチャーシュー

鶏むね肉はしょうゆや酒、砂糖などで下味をつけます。焼き色をつけて10分ほど煮たら、余熱でさらに火を通すことで、しっとりやわらかに仕上がりますよ♪

3ステップで簡単!鶏むね肉のチャーシュー

味付けはポン酢のみでお手軽!しょうがとにんにく、鷹の爪と一緒にフライパンで煮立てたら、肉を片面ずつ加熱すれば完成です。

しっとり!鶏むねみそチャーシュー

マヨネーズに漬け込んだ鶏むね肉は、しっとり&ジューシー。甘辛のみそだれがご飯によく合います。お弁当おかずやどんぶりにしても◎。

めんつゆで超簡単!鶏むね肉のチャーシュー

焼き色をつけた鶏むね肉を、めんつゆに砂糖を加えたちょっぴり甘めのたれで煮るだけ!一晩置いて味がしみたら食べごろです。

豚肉や鶏もも肉でも作れるチャーシューですが、リーズナブルで高たんぱく・低脂質な鶏むね肉を使えばコスパ抜群でちょっぴりヘルシーな一品に。クリスマスや年末年始のサイドメニューやメインに、ぜひお役立てくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「鶏むね肉」の人気ランキング
新着記事