フーディストノートアプリ

アレンジ自由自在!お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア14選

アレンジ自由自在!お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア14選
お正月においしく食べたものの、この時期になると中途半端に残ってしまっているお餅。今回は、そんなお餅の大量消費レシピ&使い切りアイデアをご紹介します。まだ残っているお餅も、しっかり使い切れますよ♪おかずやスイーツなど、みんな大好きなお餅のアレンジをお試しください。
フーディストノート
フーディストノート
2023/02/01
2023/06/27
view

香ばしさがたまらない!「ネギもち巾着焼き」

材料4つで作れる手軽でリーズナブルなレシピです。焼いて香ばしくなったもち巾着がとてもおいしそう!長ねぎの風味がアクセントになっていいですね。付けダレ次第でいろいろな味が楽しめるので、ぜひお試しください。おつまみにもおすすめです♪

さっぱり味わえる「餅の豚肉巻きレンジ蒸しポン酢がけ」

豚肉で巻いたお餅をレンチンするだけの簡単おかず。お餅とお肉を合わせているので食べ応えも十分です!ポン酢と水菜でさっぱり味わえるのもうれしいところ♪おかずとしてお餅を活用できる、素敵なレシピです。

やみつき必至!「あんことお餅のピザ」

あんことお餅にチーズを合わせた、おもしろい組み合わせのピザ。味を想像するのはちょっと難しそう…という人にぜひお試しいただきたいレシピです!炭水化物を重ねた背徳感もプラスされて、やみつきになること間違いなしですよ。

ほろ苦さがおいしい♪「大人のキャラメリゼ餅」

砂糖をフライパンでじわじわ焦がして、お餅をキャラメリゼするという斬新なアイデアレシピ。材料がお餅と砂糖だけという手軽さも◎。パリッと仕上げたい場合はしっかり煮詰めるのがポイントです。ほろ苦さもプラスされた大人のスイーツをぜひ♪

お子さんと一緒に作れる「いちご大福」

余った切り餅で手軽に作れるいちご大福。難しい工程がないので、お子さんと一緒に楽しく手作りできますよ。手作りなら、あんこの量も自由自在!大きないちごを使えば、食べ応え十分の仕上がりに♪お好みのボリュームでご堪能ください。

脂質控えめでヘルシー!「もちキムチーズグラタン」

お餅・キムチ・チーズという間違いなくおいしい組み合わせのグラタンです。ホワイトソースのかわりに長いもを使うので脂質控えめでヘルシー!満腹感も十分得られます♪作り方もとっても簡単。火を使わず、上からどんどん具材を重ねていくだけなので、ぜひお試しください。

 

おつまみにおすすめ!「油揚げとお餅の明太ピザ風」

こんがり焼けてカリカリ食感のチーズと、とろ~りお餅の組み合わせがたまらない!ピザ風のお餅アレンジ。明太子のピリッとした辛さも感じられて、おつまみにおすすめです。ポイントは油揚げを両面しっかり焼くこと。ワンタンや餃子の皮で作ってもおいしくできあがりますよ♪

 

コクたっぷりで絶品!「餅チーズ肉巻き」

お餅をチーズと豚肉で巻いた、コクたっぷりの絶品おかず。食べ応えも十分なので、野菜などを添えて在宅ワーク中のワンプレートランチにもおすすめです。ポン酢を焼肉のタレにすると、ガッツリした味わいに。味付けを変えて、バリエーション豊かにお楽しみください♪

 

メインからデザートまでお餅三昧♪「切り餅アレンジ」

おこわと南蛮漬け、ポンデケージョの3品を切り餅で!おこわは、もち米を使ってないのにもちもち感たっぷりの仕上がりに。お餅の南蛮漬けは、ボリュームが出て満足度の高いおかずができあがるのでおすすめです。チーズと合わせたポンデケージョは、コクたっぷりの味わいがクセになりますよ♪

 

魅惑のふわもち食感♪「フレンチトースト風お餅」

なんと3分で完成する簡単レシピ。お餅に牛乳・卵・砂糖を合わせてフレンチトースト風に焼くアイデアは、さすがです!簡単に作れるので、忙しい朝にもぴったり♪あつあつモチモチのお餅とバニラアイスの絶妙な組み合わせは、やみつきになりますよ。

 

おやつにぴったり!「餅入りポンデリング」

材料5つで作れるお餅スイーツ。きつね色にカラッと揚がったポンデリングは、ふわふわ・サクサクでおやつにぴったりです!きな粉やお砂糖をトッピングしたり、かわいらしくデコレーションしたり、カラフルにアレンジすれば見た目も楽しいスイーツに♪ぜひお試しください。

 

冷めてもとろけるおいしさ♪「優しい餅クレープ」

クレープの生地にお餅を使うアイデアレシピ。何個でもペロリといけちゃう、冷めてもモチッととろけるクレープが楽しめますよ♪デザート系からおかず系まで、どんな具材とも相性抜群!ホットケーキミックスと合わせるので手軽に作れるのもいいですね。かわいいイラストでわかりやすいレシピも◎。

 

パクパクいけちゃう!「ハニーバター餅」

バターとお餅とはちみつがあれば、食べたいときにすぐに作れるお手軽レシピ。香ばしく焼けたお餅にバターの香り、とろりと甘いはちみつ…誰しもがそそられる組み合わせですよね♪おやつはもちろん、朝ごはんにもぴったり!パクパクいけちゃうので、食べ過ぎには気を付けて。

 

クリーミーな味わい♪「材料3つ・韓国風ロゼ餅」

お餅を韓国発のヒットグルメ「ロゼトッポギ」風にアレンジ。ロゼトッポギとは、トマトソースやコチュジャンなどの赤いソースに生クリームを混ぜたロゼソースにトッポギを絡ませた料理のことですが、今回はキムチとお餅で手軽に♪生クリームの働きでキムチもまろやかになって絶品ですよ。

 

意外にも洋風アレンジが多かった今回のお餅レシピ。余ったお餅のみならず、新たに買ってきてでも作りたくなってしまいました。毎日の献立やおやつに、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

「大量消費レシピ&使い切りアイデア大募集」企画実施中!

アレンジ自由自在!お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア大募集

今回ご紹介したのは、フーディストパークで実施した「アレンジ自由自在!お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア大募集」企画にご投稿いただいた中から厳選したレシピです。

現在、「大根の大量消費レシピ&使い切りアイデア」を大募集中!こちらもぜひチェックしてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「お餅」の人気ランキング
新着記事