お弁当にもおすすめ!お花がかわいい「オープンいなり」で春を満喫♪

お弁当にもおすすめ!お花がかわいい「オープンいなり」で春を満喫♪
じゅわっとしたお揚げがおいしいおいなりさん。いつもの定番からひと手間を加えた「オープンいなり」を作ってみませんか?華やかでお弁当にもぴったりですよ!今回は、お花をモチーフにした春らしい「オープンいなり」のアイデアをご紹介します♪
chata
chata
2023/03/02
2023/02/24
view

お弁当箱の中で花開く♪「桜と菜の花のオープンいなり」

この投稿をInstagramで見る

 

meriko(@evesaku)がシェアした投稿

菜の花が春の訪れを感じさせる一品。レンチンした桜の塩漬けがふっくらとしていて、まるでお花見をしているような気分になります。桜の下には大根の梅酢漬けで作ったカラフルなお花が敷き詰められていて、とても華やかです♪

まるい形がキュート♪「3色チューリップのオープンいなり」

丸い形に詰めたおいなりさんの3つ並んだ姿がとってもキュート♪ハムやにんじんをしずく型にカットして、上手にチューリップの花を表現しています。花の上を舞うちょうちょにも注目です!

ワックスペーパーで食べやすく♪「スリム型のオープンいなり」

縦長でスリムな形のオープンいなり。中央の赤い椿はラディッシュに切り込みを入れて卵そぼろを飾ったアイデア。紫大根やラディッシュで桜を表現したオープンいなりも素敵です!ワックスペーパーで包んでいるので食べやすいのもポイント♪

ひなあられみたい♪「コロコロ大根のオープンいなり」

3色の丸い大根がとってもキュート♪ピンクは梅酢漬け、白は甘酢漬け、黄色はカレーピクルスでひなあられを表現しているそう。桜の花とグリーンピースも春を感じさせてくれます。ひな祭りのお祝いにもぴったりです!

食べるのがもったいない!「うさぎのオープンいなり」

ひょっこりと顔を出したうさぎの表情に思わず笑顔になってしまいます♪ミモザをイメージした黄色いオープンいなりの上に、桜の塩漬けや桜パスタを飾って春らしさ満載!子どもにも喜ばれそうなかわいらしい一品です。

***

春らしいお花をモチーフにした「オープンいなり」。桜や椿、チューリップなどかわいいお花がいっぱいで見ているだけで楽しくなってきますね。具材もデザインもアレンジ自在♪ぜひ参考にしてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「いなり寿司」の人気ランキング
新着記事