さっぱりおいしい♪「大根おろし」を使ったあったかおかず

さっぱりおいしい♪「大根おろし」を使ったあったかおかず
焼き魚や卵焼きの付け合わせに使うことが多い大根おろしですが、肉や野菜にたっぷりからめて食べるのもおいしいです!そこで今回は大根おろしを使ったあったかおかずをご紹介します。料理をさっぱりと上品に仕上げてくれますよ。
chata
chata
2023/02/21
2023/02/21
view

レンジで簡単!「鮭のおろし煮」

レンジで簡単に作れる一品♪ほろほろの鮭とめんつゆをベースに味付けした大根おろしがやさしい味わいです。油不使用でヘルシーなのもうれしいポイント。粗熱が冷めるまで待つと味がしっかりなじみます。

ほっこり優しい味♪「鶏むね肉と野菜のみぞれ煮」

片栗粉をまぶして焼いた鶏むね肉に、めんつゆで煮込んだ大根おろしがからんで箸が止まらなくなるおいしさ。他になすなどの野菜を追加してもOKです!お好みでおろししょうがを加えれば体も温まりますね。

カリッとふわもち!「厚揚げおろしポン酢だれ」

ごま油で焼いた厚揚げのふわもち食感と外側のカリッと香ばしい味わいがたまらないですね。特製ポン酢だれが絡んださっぱり味の大根おろしは、しそとみょうがの香りが良いアクセントに♪あと一品足りないときにおすすめですよ。

鶏むね肉で定食屋さんの味!「チキンカツのみぞれ煮」

大根おろしと煮込んだチキンカツの衣が、旨味を含んでおいしそう。お肉をやわらかくするコツはビニール袋で酒と塩をよく揉み込むこと。定食屋さんのようなおかずで、ご飯がどんどんすすみそうですね。

***

大根おろしを使ったメニューはさっぱりと食べられるのが魅力。ポン酢や麺つゆと合わせて旨味たっぷりでいただきたいですね。余ってしまった大根の消費にもおすすめなので、ぜひ試してみてください。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「大根おろし」の人気ランキング
新着記事