火を使わなくてOK!サラッと食べられる「冷やし茶漬け&冷や汁ご飯」

火を使わなくてOK!サラッと食べられる「冷やし茶漬け&冷や汁ご飯」
連日の暑さで食欲もあまりないし、料理を作るのもちょっと億劫…。そんなときこそ火を使わずにパパッと作れて、サラッと食べられる「冷やし茶漬け&冷や汁ご飯」はいかがでしょうか。今回はTwitterフォロワー46万人超の人気料理家、#ラク速レシピのゆかりさんの「冷やし茶漬け&冷や汁ご飯」を5つご紹介します!お手軽なレシピばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2022/08/03
2022/08/04
view

サバ缶で作る梅サバおろし冷やし茶漬け

さばみそ煮缶とめんつゆだけで濃厚なかけ汁が完成!大根おろしもまた涼し気で素敵ですね。ちょこんとおいた梅干しをかじれば、さらに食欲増進♪夏にぴったりな冷やし茶漬けです。

アボカド明太納豆の豆乳冷やし茶漬け

豆乳ベースのかけ汁に明太子とアボカドを加えれば、まろやかでやさしい味わいの冷やし茶漬けに!納豆でかけ汁にとろみがついてスルスルと食べられるので、あっという間に完食です♪

ツナ坦々冷やし茶漬け

ツナ缶を使うことで塩味や旨味が加えられて、よりコク深い担々スープに。ラー油のピリッとした辛さや風味に食欲がそそられます♪「食べた!」と気持ちもお腹も満足できる冷やし茶漬けです。

納豆たぬきおろし冷やし茶漬け

使用する調味料はどのご家庭にもあるめんつゆだけ!一度作れば覚えられるほどとっても簡単なレシピです♪最後に天かすを加えることでコクがグッと増しますよ!

かっぱ奴めし

最後にご紹介するのは、きゅうりと豆腐のヘルシーコンビをご飯にのせたかっぱ奴めし。具材がたっぷりだから少ないご飯でも食べ応えばっちり!シャキシャキッとしたきゅうりの歯応えやさわやかなしょうがの香りで、さっぱり感がたまらない一皿です♪

***

パパッと作れてサラッと食べられる「冷やし茶漬け&冷や汁ご飯」。今すぐにでも食べたくなりますね。#ラク速レシピのゆかりさんのSNSには、今回ご紹介したような「ラク速」で作れるお手軽レシピがたくさん投稿されています!ぜひチェックしてみてくださいね♪

五十嵐ゆかりさんプロフィール写真
#ラク速レシピのゆかりさん

スイーツブランドtoroaクリエイティブディレクター。管理栄養士・料理研究家。フォロワー数46万人超の日本一Twitterフォロワー数の多い管理栄養士。身近な食材で簡単時短でおいしく作れるレシピを得意とし、Twitterでは#ラク速レシピが人気。大手食品企業のSNSコンテンツ制作を多数担っている。スイーツブランドtoroaでは、Makuake10時間1000%で完売のとろ生ガトーショコラ、2021年Hanako9月号「ときめく!スイーツ大賞 2021後半」お取り寄せスイーツ部門受賞のとろ生チーズケーキの商品開発を手がける。

<Twitter>
#ラク速レシピのゆかり@toroaスイーツ開発・料理家 (@igarashi_yukari)

<Instagram>
管理栄養士・料理家 五十嵐ゆかり(#ラク速レシピのゆかり) (@yukari_igarashi)

この記事のキーワード
関連記事
「お茶漬け」の人気ランキング
新着記事