ご飯がすすみすぎちゃう♪「豚肉×大根」の煮物バリエーション

ご飯がすすみすぎちゃう♪「豚肉×大根」の煮物バリエーション
気温が下がり、温かいおかずがおいしい季節になってきましたね。メインのおかずやスープとして大活躍の「豚肉×大根」。炒め物も良いですが、ほっこりと温まる煮物はいかがでしょう?味のしみた大根と、豚肉が入った食べ応え満点なアイデアをご紹介します!
タダユイ
タダユイ
2022/11/20
2022/11/15
view

甘じょっぱくておいしい♪「とろっとろの大根と豚の角煮」

圧力鍋を使えば、厚切りの大根と豚バラ肉のブロックもお箸で切れるやわらかさに!お鍋でじっくりコトコト煮込む場合は、下ゆですると味がしみこみやすくなりますよ。はちみつを加えたコクのある甘じょっぱい味付けがたまりません♪

大根をたっぷり食べたいならコレ!「ねぎ塩豚ばら大根」

塩と白だしであっさり味の「ねぎ塩豚ばら大根」。大根と長ねぎがたっぷり入っているので食べ応え十分!ごま油の香ばしさとブラックペッパーの刺激が食欲をそそります♪作ってから少し置くと、より味がしみておいしいですよ。

旨味がしみしみ♪「大根と豚肉のこってり煮」

この投稿をInstagramで見る

まゆみ(@mayumi_photo)がシェアした投稿


メインの食材は豚肉と大根のみ!じっくり火を通した大根のとろとろ感がやみつきに♪オイスターソースと鶏がらスープの素がきいたこってり煮。これはご飯がどんどんすすんでしまいそうですね!

ご飯の上にのせて食べたい!「麻婆大根」

ひき肉と大根で作る麻婆風味のおかず。とろみのついたつゆは豆板醤でピリッと辛く、にんにく入りで体がぽかぽかに♪ご飯のうえにのせて、もりもり食べたい一品です。

みぞれつゆにほっこり♪「豚肉ときのこの豆腐みぞれ煮」

豚肉ときのこの旨味がしみこんだみぞれつゆがたまらない、あったかおかず。豚肉ときのこを炒めて、豆腐と一緒にみぞれつゆと煮込んだら5分で完成!熱いところをハフハフしながら、家族みんなで食べたいですね♪

***

しっかりと味のしみた豚肉と大根は、ご飯との相性抜群!どれも素敵なアイデアばかりでしたね♪豚肉と大根が手に入ったら、いろんな味付けで楽しみましょう。

この記事のキーワード
関連記事
「煮物」の人気ランキング
新着記事