裏ごし不要でかんたん!わが家自慢の「栗きんとん」5選

裏ごし不要でかんたん!わが家自慢の「栗きんとん」5選
おせち料理で人気の「栗きんとん」。市販の栗きんとんもおいしいですが、お好みの甘さや食感にこだわるなら手作りがおすすめ!今回は手間のかかる裏ごしを省いたお手軽レシピをご紹介します。定番以外にも、塩バターや牛乳などを使ったアレンジレシピも集めましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
Kayoko*
Kayoko*
2022/12/28
2022/12/12
view

基本の栗きんとん

栗の甘露煮とさつまいも、砂糖などで作る基本レシピ。くちなしの実と一緒にゆでて、黄金色に仕上げるのがポイントです。

安納芋で作る栗きんとん

さつまいもは安納芋を使えば、くちなしの実を使わなくてもきれいな色に仕上がります。砂糖不要で甘みもしっかり♪材料3つで作れる手軽さも◎。

塩バター栗きんとん

塩バターを加えた甘さ控えめの味わいで、甘いものが苦手な方にもおすすめ。火を使わず、電子レンジで気軽に作れます。

柚子栗きんとん

柚子のしぼり汁と皮をプラスした、さわやかで上品な味わい。最後に栗をのせ、はちみつをかければツヤ感が出て見栄えアップ!

洋菓子風栗きんとん

牛乳とバニラエッセンスを加えた、スイートポテト風。一口サイズに仕上げれば取り分けやすく、食後のスイーツにぴったりです。

定番の味でもよし、アレンジを楽しむのもよしの栗きんとん。面倒な裏ごし不要のレシピなので、気軽にチャレンジできますよ。フーディストさん自慢のわが家の味を、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おせち」の人気ランキング
新着記事