フーディストノートアプリ

じっくり煮るだけで簡単&絶品!「ほろほろ手羽元の塩スープ煮」レシピ

井上かなえ(かな姐)さんの「ほろほろ手羽元の塩スープ煮」レシピ
人気フーディストの井上かなえ(かな姐)さんの「ほろほろ手羽元の塩スープ煮」レシピです。じっくり煮ることでほろほろやわらかに!難しい手順は一切ないのでぜひ試してみてくださいね。仕上げにかける甘酢ねぎだれとの相性も抜群です。
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2024/05/14
2024/05/13
view

生協で鶏の手羽元開き1kg入り(冷凍)を買っていたので、こちらを使って晩ごはん。
酢醤油煮にしようかなと思って買ったのですが、なんとなく気が変わって…(いつものこと)シンプルに、しょうがと酒と塩で煮ることに。

じっくり煮て、骨からほろっと身が外れるくらいにして、中華風のたれをかけて食べようという作戦。煮汁もまた後日のお楽しみに使えるし、一石二鳥メニューです。

「ほろほろ手羽元の塩スープ煮」レシピ

井上かなえ(かな姐)さんの「ほろほろ手羽元の塩スープ煮」レシピ
分量:4人分

材料

・手羽元…1kg
・水…1Ⅼ
・しょうが…1かけ(皮付きのまま薄切り)
・酒…大さじ3
・塩…小さじ2

A
・長ねぎ…20cm
・砂糖、オイスターソース、ごま油、すりごま…大さじ1
・しょうゆ、米酢…大さじ2
・にんにく、しょうが(チューブ)…小さじ1
・レッドペパー(一味唐辛子)…お好みで少々

井上かなえ(かな姐)さんの「ほろほろ手羽元の塩スープ煮」レシピ

作り方

1. 手羽元は骨に添って切り込みを入れ、鍋に入れる。水、しょうが、酒、塩を入れて蓋をして火にかける。煮立ったらあくをすくって火を弱め、30~40分ほど煮てそのまま冷ます。

井上かなえ(かな姐)さんの「ほろほろ手羽元の塩スープ煮」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「ほろほろ手羽元の塩スープ煮」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「ほろほろ手羽元の塩スープ煮」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「ほろほろ手羽元の塩スープ煮」レシピ

2. 長ねぎはみじん切りにしてAの調味料と混ぜ合わせる。

3. ゆで上がった手羽元を盛り付け、2をかけて完成。

井上かなえ(かな姐)さんの「ほろほろ手羽元の塩スープ煮」レシピ

ワンポイントアドバイス

・ゆで汁は捨てないで!濾して、鶏がらスープとして使えます

骨からほろっと身がくずれるほどにやわらかになってて、脂も落ちてるからあっさり食べやすい~。ねぎだれで食欲もアップします。

井上かなえ(かな姐)さんのプロフィール
井上かなえ(かな姐)

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。毎日の家ごはんやレシピを紹介するブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は、「レシピブログ」の人気ブロガーランキングで殿堂入りするほどの人気。神戸、東京で料理教室を主催するほか、NHK「きょうの料理」の出演や、企業のメニュー開発、書籍でのレシピ提案など幅広く活躍。著書に『はじめての自炊練習帖』(ダイヤモンド社)、『15分スープひとつで満足ごはん』(講談社)など。

この記事のキーワード
関連記事
井上かなえ(かな姐)さんの人気レシピ
新着記事