失敗しない桃の切り方も♪「料理の楽しさを伝えたい!」ウエキトシヒロ(@utosh)さんの人気投稿

失敗しない桃の切り方も♪「料理の楽しさを伝えたい!」ウエキトシヒロ(@utosh)さんの人気投稿
「#とりあえず野菜食」や「#在宅楽飯」などの人気ハッシュタグを発信してきた人気フーディストのウエキトシヒロ(@utosh)さん。時代にマッチした食や料理の情報が幅広く支持されていますが、これから目指すのはどんな方向なのでしょうか?これまで特に人気だったアイデアや思い出深い投稿も教えていただきました!
フーディストノート
フーディストノート
2022/12/05
2022/12/01
view

Instagramで料理写真を見ている人ならきっと、「#とりあえず野菜食」や「#在宅楽飯」(※)というハッシュタグを一度は目にしたことがあるのでは?これらを発信しているのが、Instagramを中心に活躍する人気フーディスト、ウエキトシヒロ(@utosh)さんです。

長らくトップランナーの一人であり続けているウエキさんが、これから目指す方向や今後Instagramを通じて伝えていきたいことについて、「フーディストアワード2022」 Instagram部門準ブランプリ受賞記念にお伺いしました。

※「#在宅楽飯」は、かおし(@cao_life)さん、ぐっち(@gucci.tckb)さんと一緒に考案

ウエキトシヒロ
ウエキトシヒロ(@utosh)さん
おいしさとヘルシーさを両立させつつ、作りやすいレシピ提案が得意。テンポよく編集されたリールも好評で、長期にわたってファンを魅了している。「男女差のない料理(料理におけるジェンダーフリー)」にも積極的に取り組んでいる。著書に、共に活躍するフーディストのかおし(@cao_life)さん、ぐっち(@gucci_tckb)さんと共著の『在宅楽飯100 15分で最高のおうちごはん』(大和書房)など。

<Instagram>
ウエキトシヒロ(@utosh)

<ブログ>
ロング&スローごはんとくらし

<Twitter>
ウエキトシヒロ(料理家ウト)(@toshihiro_ueki)

※ウエキトシヒロ(@utosh)さんへの取材・仕事依頼はこちら

「SNSが求められる役割は変化している」

——「フーディストアワード2022」準グランプリのご受賞おめでとうございます!いまのお気持ちをお聞かせください

「受賞させていただき大変うれしいです。

僕がInstagramを始めたのは今となってはよく覚えていないくらい昔の事なのですが、そんな自分が今年こうやって賞を受賞させていただけた事には意味があると思っています。

SNSはInstagramに限らず常に変わっていくので、『以前と当初と比べてフォロワーが伸びなくなってしまった』みたいに感じている人も多いと思いますが、あきらめずに投稿し続ける事で今回のような賞をいただける可能性はまだまだあるし、道は開けるんだよ。という事を今回の受賞で証明できたかなと思います」

——InstagramをはじめとするSNS全体の変化に直面しつつも柔軟に対応してこられた印象です。その他に「Instagramをやっていてよかった」と思うのはどんなことでしょう?

「Instagramをやっていたことで『自分の表現ができるようになった』というのが一番大きいと思います。

会社員でまだInstagramをやっていなかった頃、自分の考えを表現するといっても飲み屋で友だちや会社の同僚にぼやく程度のことしかできませんでした。

でもInstagramを通じて広く自分の考えを発信できるようになると、表現だけでなく考え方自体も一歩進んだものになるのがおもしろいですね。それが一番大きく違う点で、またそれができるようなったおかげで広い視野を持てるようになったと思います」

——そんなウエキさんが最近意識しているのはどんなことでしょう?

「今やSNSの変化は時代の変化だと思っているので、SNSが急激に変わってきているのは人々がSNSに求める役割が変化しているからだと思っています。情報収集は間違いなくテレビからではなくSNSからになったし、エンタメもテレビからSNSに移ったのではないかと。

なので最近の投稿では、初期の頃の『自分を表現する』という感覚から『見ていて楽しいものにする』という方へ、意識を変化させるようにしています。そして今後はさらにその方向に進んでいけるようにしたいと思っています」

ウエキトシヒロ(@utosh)さんが選ぶ、人気投稿&思い出の投稿

ウエキさんがご自身で投稿されたレシピやアイデアの中で、特にフォロワーさんからの反響が大きかったものや思い出があるものを教えていただきました!

「絶対に失敗しない桃の切り方」

「桃の皮をむいただけの動画でしたが、いいね、コメント、保存などのリアクションがとても多く、ハマりさえすればこんな簡単なのでもいいんだなと思えたので、この投稿はやってみてよかったです」

リール(動画)で見る場合はこちら>>
桃の切り方

「出張に持っていきたい栄養源」

「これもリールならではの投稿で、料理やレシピ以外の初めての投稿です。料理写真を中心に投稿している中でこういう投稿もできるというのは自由度が上がってきているなと思います」

リール(動画)で見る場合はこちら>>
出張に持っていきたい栄養源

「甘塩っぱアレンジ!激ウマ生ハム赤福」

「三重県の銘菓である赤福をこんな風にアレンジしたものは楽しかったようで、反響がありました」


「基本がおいしいペペロンチーノ」

「初めて写真に文字を入れてみた投稿です。おいしいペペロンチーノの作り方を詳しく説明したのですが、リアクションが多かったです」

「からあげ弁当の詰め方」

「こちらは初めて動画に挑戦してみた投稿で、とても楽しく撮影したのを覚えています」

料理の楽しさ、自炊を楽しむ方法を伝えたい

——今後、Instagramや料理を通じてやっていきたいことはありますか?

「やっていきたい事は常に変化していますが、やっぱり料理の楽しさを伝える事だったり、少しでも自炊を楽しんでできるようにする方法だったりを今後はもっと発信できたらいいなと思っています。

トレと同じように、自炊力も継続しないと身につかないものだと思います。『人生100年時代』という言葉が注目されましたが、その前提として健康があるわけですし、それにはまず自炊ができないと始まらないというか、とてもじゃないけど100歳までたどり着けないと思っています。僕たち男性は特に。そんな事を発信していきたいですね」

* * *

ウエキさんの投稿にはフォロワーさんたちが知りたい情報や楽しさが詰まっているだけでなく、時代を見据えたご自身の考えや提案がこめられていて、ひとつひとつにしっかりとした重みが感じられます。

それでいてレシピやアイデアには難しいところがなくトライしやすいのが素晴らしいところ。私たちも自然と「一歩踏み出そう」という気持ちになりますよね!

変化に柔軟に対応しながらご活躍の幅を広げてらっしゃるウエキさん、ますます目が離せません。

ウエキさん、この度はご受賞おめでとうございます!

この記事のキーワード
関連記事
「フーディストアワード」の人気ランキング
新着記事