簡単!がっつり!大満足♪今日のおうちごはん!(@kyounoouchigohan)さんの「酒好き料理家の優勝レシピ」

簡単!がっつり!大満足♪今日のおうちごはん!(@kyounoouchigohan)さんの「酒好き料理家の優勝レシピ」
目を奪われるツヤツヤのお肉料理に、お箸が止まらなくなりそうな副菜の数々…Instagramで見かけて、即「保存」ボタンを押したという人も多いのでは?今回は、初心者にもよくわかる丁寧な説明と見やすい工程写真で紹介する「酒好き料理家の優勝レシピ」が大人気の、今日のおうちごはん!(@kyounoouchigohan)さんにインタビュー!膨大なレパートリーの中から、ご自身のオススメレシピもピックアップしていただきましたよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2022/05/19
2022/05/18
view
今日のおうちごはん!さんプロフィール画像
今日のおうちごはん!(@kyounoouchigohan)さん

家族が体調を崩したことをきっかけに料理の勉強を始め、2018年にレシピ投稿を開始。「酒好き料理家の優勝レシピ」をコンセプトに、お酒が進んでご飯も進む、簡単肉料理を中心に発信中。Instagramでは、工程付きでわかりやすいボリューム飯が男女問わず人気。

<Instagram>
今日のおうちごはん!(@kyounoouchigohan)

<Twitter>
日のおうちごはん!(@ouchigohan22)

Instagramへのお料理投稿で「幸せな変化」

——Instagramにお料理を投稿しはじめたきっかけはどんなことだったのでしょうか?ご自身や環境などについてなにか変化はありましたか?

「レシピサイトには前々から投稿していたのですが、もっとたくさんの方々にレシピを届けられたらと思ったのがきっかけです。Instagramに投稿しはじめてからは、お料理の内容についてはもちろん、写真やスタイリングにすごくこだわるようになりましたね。 あと、Instagramへのお料理投稿を通じて、素敵な出会いが本当にたくさん増えたんです。フーディーテーブルさんとの出会いもそのひとつで…あとは、コメント欄に『おいしかったよ~!』と優しく声をかけてくださるフォロワーさんや気の合う料理家さんとつながることができたのは、僕にとってすごく幸せな変化です」

わかりやすさを大切に…

——お料理を発信する上で大切にしていることはなんですか?

「Instagramのプロフィールにも書いているのですが、『わかりやすいこと』を大切にしています。あと、調味料はできるだけおうちにあるもので作れるように考え、食材もスーパーで手軽に買えるものを中心に選んでいます」

——ユニークなアイデアのお料理も投稿されていますが、どのようにレシピを思いつくのですか?

「好奇心からくる物がほとんどです。『これとこれを合わせたらどんな味になるんだろ?』と、気になったら試さずにはいられないんですよね。最近投稿したものだと『揚げ玉のなんちゃってかき揚げ丼』というのがありまして…これは素麺を食べていたところ物足りなさを感じて、ちょうどうちにあった揚げ玉をプラスしてみたことから思いつきました。地元のうどん屋さんのかき揚げ丼をイメージしています」

かき揚げ3

—— 今日のおうちごはん!さんのレシピは、どれも作り方がわかりやすく説明されていて、簡単でスピーディーに作れるものが多いですよね。より「時短」にするコツはありますか?

「最近よくやるのは電子レンジの活用です。例えば甘辛だれのから揚げを作る場合、お肉はコンロでたれはレンジでという風に使いわけて、同時進行できるようにしています。あと、 味がすぐ決まるぽん酢しょうゆなどの万能調味料も、うまく使うとひと手間省けるので積極的に使用しています」

優勝できる!オススメレシピ5選

どれも大好評の、今日のおうちごはん!さんのレシピですが、特にオススメのものをご本人コメントつきでピックアップしていただきました!

あんたっぷりが嬉しい!ご飯が進む「とろとろ麻婆茄子」


「濃厚あんがたっぷりで、ご飯がいくらでもいけちゃうところが気に入っています。お肉はもちろん、旨味を吸ってじゅんわりとしたなすが最高においしいです。おうちにありそうな調味料と簡単な手順で作れるのも高ポイント!」

肉汁があふれる!「手羽先の名古屋風甘辛揚げ」


「これは我が家の殿堂入りおつまみで、手羽先がなくなるか、お酒がなくなるかってくらいずっと食べ飲みしていられます。外はパリパリなんですが、中はスッとほぐれる程ジューシーで柔らかいところがすごく気に入っています。あとは、名古屋風の甘だれがレンジで超簡単に作れるのもうれしいポイントです。一度食べたら間違いなくリピしたくなるので、ホントおすすめです!」

ベーコンの旨味を閉じ込めた「新じゃがのサクサクガレット」

ガレットは少し難しいイメージがあると思うのですが、やってみると意外と簡単なので気に入っているお料理です。僕がお肉好きなので、こんがり焼いたベーコンをINしてがっつり感を出しています。お子さんも喜びますし、大人はおつまみにおすすめ。家族で楽しめちゃいます」

キャベツが合う!「濃厚自慢のごま味噌カツ丼」

とんかつとごまみそだれを合わせた、がっつり&濃厚コンビがなんとも悩ましいカツ丼です。食べ応え抜群なところが気に入っています。しかもご飯の上にキャベツを敷いてあることで、最後まで飽きずに食べることができるんです」

ご飯がもりもり食べられる!「濃厚黒酢だれのさくさく油淋鶏」


「ねぎがたっぷり入ったたれがお気に入りの一品です。黒酢を使うことで、濃厚なのにさっぱり感が味わえちゃいます。これがジューシーな揚げ鶏と合わさって、ご飯もお酒も間違いなくおかわりコースですよ」

これから挑戦したいことは「料理動画」

—— Instagramのどんなところが好きですか?また、どのように楽しんでいらっしゃいますか?

「やはり、みなさんとコメントなどでやり取りができるところが気に入っていて、好きなところです。楽しみ方としては、料理に限らず色んなジャンルの投稿があるので、興味のあるものをよく見ています。写真を撮るのが好きなので、フォトグラファーさんのアカウントや憧れの陶芸作家さんのアカウントで作品を見たり…あとは猫動画ですかね(笑)」

—— 今後お料理を発信する上で、挑戦したいと思っていることはありますか?

「昔少しやっていたのですが、本格的に料理動画をはじめたいと思い、ひそかに準備中です」

—— フォロワーのみなさんにメッセージをお願いします!

「みなさん、改めまして今日のおうちごはん!です。いつもいいねやメッセージ本当にありがとうございます。

レシピ作りは結構ハードな面も多く、みなさんの応援に支えていただきながらなんとかがんばれています。Instagramをはじめた当初はこんなにたくさんの方々に見てもらえるなんて想像もできませんでした。まして自分のレシピ本が出版できるなんて…

少し抜けているところがありますが、これからもみなさんに寄り添えるような丁寧なレシピを発信していきたいと思っていますので、応援していただけたらすごく嬉しいです!」

すぐにでも作りたい!「酒好き料理家の優勝レシピ」が181品

表紙
『がっつりやみつき!今日のおうちごはん!』
今日のおうちごはん!(著)

見ているだけで食欲全開!ご飯のおかわり必至!そんなよだれが出そうながっつりおかずをこれでもかとたっぷり紹介します。

下ごしらえや火の通し方、味つけのタイミング、うまみを生かす組み合わせなど、押さえておきたいコツはもちろん、作りやすいよう工夫されたレシピばかりです。

この記事のキーワード
関連記事
「おつまみ」の人気ランキング
新着記事