ご飯を作りたくないな~というときの救世主!あいさんのMy Bestレシピ

ご飯を作りたくないな~というときの救世主!あいさんのMy Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしい料理を作りたい!今回は、料理が苦手な人でもおいしく作れるレシピがブログやInstagramで人気のフーディスト・あいさんのMy Bestレシピ。ご飯を作りたくないな~というときに頼れる、簡単でおいしいレシピばかりですよ!
フーディストノート
フーディストノート
2022/10/11
2022/11/24
view

新作レシピは娘の習い事の待ち時間に

あいさんのハヤシライス

https://ainoouchigohan.blog.jp/archives/1079764766.html

——新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

「外食に行ったときや、娘の習い事の待ち時間にスーパーで惣菜コーナーや冷凍食品コーナーをのぞきながら考えることが多いかなと思います。あとは、母や姉から『あの組合せがおいしかったよ~』と教えてもらって、それをヒントにすることもありますね」

 

あいさんのMy Bestレシピ

——そうして生まれたあいさんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!

「娘の大好物!レンジでズボラに作れるパスタですが、何度作っても『また食べたい』と言ってもらえます。生クリームを使わなくても濃厚にできますよ!」

「ご飯作りたくないな~、というときの救世主レシピ!焼肉のたれでおいしく仕上がるおかずは、疲れている日や忙しい日にぴったりです」

「豚汁の定番の具といえばごぼうやじゃがいもなどですが、皮をむくのがめんどくさい!という日は手軽に使える食材で作るのがBEST。この豚汁は、もやしやざく切りキャベツなどで気軽に作れます。野菜でかさ増しできて、子どももおいしく食べられて、おすすめです!」

——おうち時間が増え、とくによく作るようになったレシピもありますか?

鶏肉のピリ辛コチュ焼きプレートウインナーとパプリカのチリソース炒めなど、辛いものをよく作るようになりました。娘がまだ小さい=辛いものは苦手、という意識でいたので、これまではコチュジャンや豆板醤は封印状態だったんです。でも、おうち時間が増えて一緒にYouTubeでモッパン(韓国のフード系動画)を見ていたとき、娘が『おいしそう~!食べてみたい~』というので作ったのがきっかけです」

「ご近所さんから、給食でキムチが出るよと聞いていたので、娘が小学校に入学する前からキムチも少しずつ使い始めました。食べやすいようにツナと納豆をダブルで投入したチャーハンもその1つ。今では娘もキムチが大好きになり、給食で豚キムチ丼が出た日も喜んで帰ってきました!」

——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、ふだんお使いの調味料や食材選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えてください

「なるべく国産のものを使うようにしたり、チューブタイプの調味料などは賞味期限内に使い切れるサイズ感のものを選んだりはしますが、とくにこだわってこれ、というものはないです。スーパーで手に入るものでおいしく作りたいと思っています!」

***

「料理したくない人類を救う!のが私のモットーなので(笑)、お腹いっぱいになるズボラなごはんレシピをこれからもご紹介していきたいと思っています」という、あいさん。今回教えていただいたパスタやピリ辛系のレシピは娘さんからもとくに好評とのこと、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

 

あいさん
あいさん

苦手な料理を続けるために始めたSNSをきっかけに、現在はブログやInstagramでのレシピ発信や企業のレシピ開発などを行う。お弁当のおかずや日々の食事に役立つレシピを中心に、忙しくても作りたくなるようなレシピを発信中。著書に『たったこれだけでごちそう!あいのシンプルおうちごはんBEST』(扶桑社)がある。

<ブログ>
「あいのおうちごはん」

<Instagram>
あいのおうちごはん*ズボラ主婦の毎日レシピ(@ai.ouchigohan)

<YouTube>
「あいのおうちごはん-ズボラごはんvlog」

※あいさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事