シャキシャキ食感がたまらない!「れんこんの絶品おつまみ」でカンパイしよう♪

シャキシャキ食感がたまらない!「れんこんの絶品おつまみ」でカンパイしよう♪
シャキシャキ食感がおいしさを引き立てるれんこんを使って、お酒に合うおつまみを作ってみませんか?今回はInstagramに投稿された「れんこんの絶品おつまみ」をピックアップしました。晩酌のお供にすれば、きっと素敵な時間が過ごせますよ♪
shimamu
shimamu
2022/12/01
2022/12/01
view

ついつい手が伸びちゃう♪「つまみれんこん」

片手でポリポリと食べられる「つまみれんこん」!材料はすべてポリ袋にまとめて入れるので、洗い物も少なく楽ちん♪片栗粉をまぶすことで、竜田揚げのようなザクザク感が楽しめますよ!食べ始めたら止まらない、やみつきになる味です。

スナックみたいなおいしさ♪「れんこんあおさバター醤油ソテー」

れんこんをバターで炒め、あおさとしょうゆで味付けすれば、磯の香りと醤油のコクがマッチした絶品おつまみに!れんこんは縦に切ることで、パリポリとスナックのような軽快な食感が楽しめるんです!食卓の副菜にもぴったりですね♪

ちょっぴりリッチで大人な味わいの「れんこんとアンチョビベーコンのペッパー炒め」

にんにくのいい香りに、ベーコンとアンチョビの塩気がれんこんと合う炒め物。仕上げにブラックペッパーを振ることでキリッと味が引き締まり、大人な味わいになりますよ。ワインに合わせて、ちょっぴり優雅なおつまみはいかがでしょう。

和と洋のコラボレーション!「れんこんみそマスタードマリネ」

こちらは調理時間10分以内にパパッと完成する、とってもお手軽なおつまみ!粒マスタードとみその組み合わせが、焼酎やワインによく合うのだそう♪余ってしまいがちな粒マスタードの消費にも◎。じゃがいもや里芋など、れんこん以外のお野菜で作るのもおすすめですよ!

お酒がすすみすぎちゃう?「れんこんのブルーチーズ焼き」

厚めにカットしたれんこんのシャキシャキ食感と、チーズのコクがマッチした絶品おつまみ。ブルーチーズの他にも、シュレッドチーズやミックスチーズでもOK!よりお酒に合う味付けにしたい時は、ぜひブルーチーズを入れてみてください♪ついついお酒がすすんでしまう、濃厚なおつまみになりますよ。

***

おいしいお酒と一緒に食べたくなる、「れんこん」のおつまみをご紹介しました。切り方や調理方法を変えれば、さまざまな味わいが楽しめます。今回ご紹介したアイデアを参考に、あなただけのやみつきおつまみを作ってみてください♪

この記事のキーワード
関連記事
「おつまみ」の人気ランキング
新着記事