お弁当の隙間埋めや作り置きに!キャベツがメインの簡単おかず

お弁当の隙間埋めや作り置きに!キャベツがメインの簡単おかず
幅広い料理で活躍してくれる「キャベツ」。サラダや炒め物など、食卓での出番も多い食材ですよね。今回はお弁当にぴったりな「キャベツがメインの簡単おかず」を集めました!多めに作っておけば作り置きにも◎。どれもパパッと作れるので、あと一品欲しいときに便利ですよ♪
shimamu
shimamu
2022/11/13
2022/11/15
view

間違いなくおいしい組み合わせ!「無限しらすキャベツ」

塩もみしたキャベツに、ごま油としらす、すりごまを混ぜるだけ!あっという間にどんなお弁当にも合う、優秀なおかずのできあがり♪マヨネーズで和えたり、海苔をプラスしたりとアレンジをするのもおすすめです。

彩り鮮やかなコク旨サラダ「和風コールスロー」

野菜嫌いのお子さんがもりもり食べたという「和風コールスロー」。白だし風味で上品に、砂糖でほんのり甘さをプラスしています。カニカマとコーンの色合いがきれいで、お弁当を華やかにしてくれそうですね!キャベツがある時に、まとめて作り置きしておきたい一品です♪

和風のお弁当にぴったり!「キャベツのおかか和え」

かつお節と桜えびがふわっと香る「キャベツのおかか和え」。キャベツは塩もみして10分置いてから、短い時間でサッとゆでてることで食感よく仕上がります。あと一品欲しい時の副菜としても活躍してくれそうですね♪

お箸が止まらないおいしさ♪「キャベツと玉ねぎのマリネサラダ」

切った材料を軽くレンジでチンして、調味料を合わせたらできあがり。鶏がらスープの深みある味わいとレモンのさわやかさ、オリーブオイルの香りが見事にマッチ!洋食はもちろん和食にも合うので、多めに作って常備しておきたくなりますね♪

コスパ最強!「キャベツとわかめのカニカマごまマヨ和え」

使っている食材はキャベツ、カニカマ、乾燥わかめと非常にリーズナブル!加熱調理は一切不要なので、手軽に作れるのもうれしいですね!マヨネーズと酢、しょうゆを混ぜ合わせれば、やみつきおかずの完成。お好みでツナやささみ、サラダ豆、コーンを入れてもおいしいですよ♪

***

どれも簡単ですぐに作れる素敵なアイデアばかり!多めに作り置きしておけば、お弁当のおかずとしてはもちろん、日々のごはん作りにも活躍してくれますよ♪食卓に野菜をプラスしたいときに、ぜひお試しくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「キャベツ」の人気ランキング
新着記事