てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ
てぬキッチン
てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ

レンジで4分!ご飯がめちゃくちゃ進む「やみつき甘辛えのき」の作り方

てぬキッチンさんに「火を使わないてぬきレシピ」をご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回は、レンジ加熱4分で完成するスピードおかず「やみつき甘辛えのき」の作り方を教えていただきます。コチュジャンの甘辛味と白いご飯の相性が抜群で、お箸が止まらなくなるおいしさ!メイン食材1つだけでとっても簡単に作れるので、えのきが冷蔵庫にあったらぜひお試しください♪
2022/03/15
2022/03/12
view
レンジで超簡単!甘くてとろとろ...
記事一覧
トースターで簡単すぎる!ジュー...

こんにちは!てぬき料理研究家のてぬキッチンです。

本日は、えのきを使ってレンジでチンするだけ、超スピードで完成する「やみつき甘辛えのき」をご紹介させていただきます。

メイン食材はえのきだけ!作り方も超シンプルで超簡単!コチュジャンベースの味付けにごま油の風味と白炒りごまのアクセントがめっちゃおいしくてお箸が止まらなくなります!

風味よく仕上げるために、白炒りごまとごま油はレンジ加熱後に入れるのがポイント!ピリ辛が好きな方は豆板醤を少量加えるとおいしいです!

白いご飯にはもちろんお酒のおつまみにもピッタリなので、えのきがあったらぜひお気軽にお試しください♪

「レンジで簡単!やみつき甘辛えのき」のレシピ

やみつきピリ辛えのき完成

材料(2人分)

えのき…200g

☆めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1

☆コチュジャン…大さじ1

★白炒りごま…小さじ2

★ごま油…小さじ1

作り方

1. えのきは根元を1㎝ほど切り落としてから3等分に切って、根元のくっついた部分はほぐしておきます。

甘辛えのき工程写真1

2. 耐熱ボウルに1と☆印の調味料を入れて、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱します。

やみつきピリ辛えのき工程1

3. レンジから取り出して、★印を入れて混ぜ合わせたら完成です。

やみつき甘辛えのき工程写真3

POINT

・ピリ辛が好きな方は豆板醤を少量加えてもおいしいです!

 

今回は、レンジでたった4分でできる「やみつき甘辛えのき」をご紹介させていただきました!

もう一品に困った時にはこちらをぜひ!!最後までご覧いただきありがとうございました。

レンジで超簡単!甘くてとろとろ...
記事一覧
トースターで簡単すぎる!ジュー...
関連記事
てぬキッチンさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
てぬキッチン
てぬキッチン

ブログ&YouTube「てぬキッチン」を運営しているてぬき料理研究家。面倒なことは大嫌いだけど、最高においしいものを食べたい一心から、誰でも失敗せずにおいしく作れるレシピを発信している。著書に『もっと!魔法のてぬきおやつ』、10万部超の『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』など。将来の夢は「世界中のおいしいものを全部食べ尽くすこと」。

 

<ブログ>
「てぬキッチン」

<YouTube>
「てぬキッチン/Tenu Kitchen」

<Twitter>
てぬキッチン (@Tenu_Kitchen)

 

※てぬキッチンさんへの取材・仕事依頼はこちら