大量消費にも♪井上かなえ(かな姐)さんの「きのこおかず」5選

大量消費にも♪井上かなえ(かな姐)さんの「きのこおかず」5選
1年を通して見かけるきのこですが、秋はやっぱりおいしく感じられますね♪今回はお弁当や作り置きおかずが好評のフーディスト井上かなえ(かな姐)さんに、おすすめのきのこおかずを教えていただきました。きのこをたっぷり消費できることはもちろん、使い回しのアイデアも豊富で参考になりますよ。
フーディストノート
フーディストノート
2022/09/27
2022/09/26
view

いろいろきのこの塩蒸し

鍋にたっぷりのきのこを入れ、酒とオイルで蒸し煮にし、10分ほどでできあがり。ちょこっとアレンジも必見です♪

きのこのシンプルバターソテー

お好みのきのこをバターと塩で炒めるだけ♪常備しておけば付け合わせや汁物の具など、さまざまなメニューに展開できますよ。

えのきのカリカリ磯辺かき揚げ

えのきに紅しょうがと青のりを加えてかき揚げに。外はさっくり、中はとろりとした口当たりでえのきのイメージが変わるかもしれません♪

旨味あふれる!しいたけのおかかバーグ

豚こま肉を粗く刻んだ、肉感たっぷりのハンバーグです。たっぷりのしいたけとかつおぶしで旨味がすごい!つなぎや脂肪も控えめでヘルシーです。

鶏もも肉のたっぷりきのこクリーム煮

コンソメの素や生クリームは不使用!鶏ときのこの旨味や香りを楽しめる洋風煮です。仕上げのマスタードがアクセントに◎。

きのこをたっぷり使ったお料理は、秋らしい献立には欠かせませんね♪井上かなえさんのきのこレシピは、今回ご紹介しきれなかったものもたくさんありますよ。ぜひブログやSNSをチェックしてみてくださいね!

井上かなえ(かな姐)さん
井上かなえ(かな姐)さん

レシピブログ殿堂入り。3人の子どもたちとの日常をつづったブログが人気。リーズナブルで身近な素材を使った普段のおかずをはじめ、忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。

 

<ブログ>
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

<Instagram>
井上 かなえ(料理研究家)(@kanae.inoue)

<Twitter>
井上かなえ(料理研究家)(@inokana0123)

<YouTube>
井上かなえ

※井上かなえ(かな姐)さんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「きのこ」の人気ランキング
新着記事