大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」
静(@c_chan0118)
大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」

きのこ嫌いもペロリと完食!「たっぷりきのこと豚バラのあんかけ焼きそば」

カリッと焼き上げた麺に、きのこの旨味がギュッと凝縮したあんかけがたまらない♪Instagramで人気の「家族ごはん」を発信している静(@c_chan0118)さんによる公式連載。今回は、きのこ嫌いも思わず完食してしまうほどおいしい「あんかけ焼きそば」のレシピをご紹介いただきます!
2022/10/08
2022/10/07
view
冷凍保存もOK!家族みんなのお気...
記事一覧
サクサクほっくり♪子どもが喜ぶ...

たっぷりきのこと豚バラのあんかけ焼きそば完成

みなさま、こんにちは!静(@c_chan0118)です。

 

すっかり秋めいて、朝晩は肌寒ささえ感じる今日この頃。

スーパーに並んだ秋の食材で、食欲の秋を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

 

さて、今回は”秋に食べたい食材”として欠かせない「きのこ」をたっぷり使ったレシピをご紹介!

カリッと香ばしく焼き上げた麺に、きのこと豚バラ肉の旨味が凝縮されたあんかけ。これが本当においしくて、幼稚園児の息子も「おいしい!」ととても気に入って食べてくれました。

かさ増しとして入れたもやしにも、あんかけがからんでいい仕事をしてくれます♪

(ちなみに最近の息子はきのこを嫌がることが多かったのですが、しっかり完食してくれました!やったね!)

 

調理時間も短くとっても簡単なので、ひとりランチにもオススメですよ!

たっぷりきのこと豚バラのあんかけ焼きそば

「たっぷりきのこと豚バラのあんかけ焼きそば」レシピ

分量

2人分

材料

・焼きそば(生麵)…2人前

・豚バラ肉(薄切り)…100g

・しいたけ…1個

・しめじ…1/2株

・エリンギ…1本

・もやし…1袋(200g)

・にら…8本(1/4束)

A 水…300ml

A しょうゆ…大さじ1

A オイスターソース…大さじ1

A みりん…大さじ1

A 鶏がらスープの素…大さじ1

A にんにくチューブ…1cm

A 片栗粉…大さじ1と1/2

・ごま油…大さじ1と1/2

・塩こしょう…少々

・ブラックペッパー…お好みで

作り方

1. Aを全て混ぜ合わせる。片栗粉がだまにならないようにしっかりと混ぜておく。

たっぷりきのこと豚バラのあんかけ焼きそばあんかけだれ作り

2. しめじは石づきを切り落としてほぐし、しいたけは薄切りにカットする。エリンギは手で細く割き、豚バラ肉は食べやすいサイズに切っておく。もやしとにらはサッと洗って水気を切っておく。

たっぷりきのこと豚バラのあんかけ焼きそばのきのこ①カット

たっぷりきのこと豚バラのあんかけ焼きそばのきのこと豚肉

3. フライパンに油(分量外)を薄く引き、豚バラ肉を炒めて塩こしょうをふる。お肉の色が白っぽく変わってきたら、にら以外のすべての材料を加えて中火で炒める。

豚肉を炒める

もやしを加熱していく

4. 焼きそば麺は電子レンジで温めておく。内袋のまま1つずつ順番に600W30秒加熱する。

※ここで加熱しておくことで調理時間を短縮できます!

電子レンジで焼きそば麺をほぐす

5. 大きめのフライパンにごま油を引いて熱し、焼きそば麺を入れて中火にする。麺はほぐさずにヘラで時々押さえつけながら焼く。

ごま油をフライパンに引く

焼きそばを焼いていく

中華麺を焼く

6. しっかり焼き色がついたらひっくり返し、菜箸で軽くほぐして再度ヘラで押さえつける。両面がカリッとしてきたら器のせておく。

やきそば麺をほぐす

7.先ほどの3のフライパンに具材がしんなりしてきたらAを加えて、弱火でとろみがつくまで混ぜる。

もやしと豚肉に調味料を加える

8. 仕上げにキッチンばさみでにらを4~5cm程度に切りながら加える。2、3回混ぜ合わせたら火を止める。

ニラをキッチンばさみでカットして入れる

あんかけ

9. 焼きそば麺にあんをかけたら完成。お好みでブラックペッパーをかけていただきます。

たっぷりきのこと豚バラのあんかけ焼きそば

 

冷蔵庫にある野菜は何でも入れちゃえ

今回ご紹介した食材以外にも、冷蔵庫にある野菜なら何を入れてもOK!きのこやもやしだけでなく、にんじん、小松菜、白菜、玉ねぎなどもオススメですよ。

冷蔵庫の中に眠っている余った野菜の消費にも、一役買ってくれること間違いなしのレシピになっています。

ちなみに、具材は細切りにすると麺によりからみやすくなり、おいしくいただけますよ。

肌寒い日はアツアツのあんかけ焼きそばで温まってくださいね。あんかけはご飯にかけてもおいしいのでぜひ!!

それではまた来月♪

最後までご覧いただきありがとうございました。

冷凍保存もOK!家族みんなのお気...
記事一覧
サクサクほっくり♪子どもが喜ぶ...
関連記事
静(@c_chan0118)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
静(@c_chan0118)
静(@c_chan0118)

「食から笑顔に」をモットーに、夫と息子が喜ぶ献立をInstagramに投稿。オリジナルハッシュタグ「#たまレシピ」での投稿数は、リールも合わせて100を超える。

 

<instagram>
[shizuka](@c_chan0118)

 

※静(@c_chan0118)さんへの取材・仕事依頼はこちら