大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」
静(@c_chan0118)
大人も子どももまるっと笑顔!静さんちの「毎日家族ごはん」

ポテト好きに捧げる!「じゃがいものカリカリ青のりチーズ焼き」

カリカリサクサクのじゃがいもとチーズに、青のりの香りがふんわりと…Instagramで人気の「家族ごはん」を発信している静(@c_chan0118)さんによるフーディストノート公式連載。今回は、普段のおかずはもちろん、お子さんのおやつや大人のおつまみにもぴったりな一品をご紹介いただきます!
2022/06/24
2022/06/21
view
市販のデミグラスソース不要!家...
記事一覧

みなさま、こんにちは!静(@c_chan0118)です。

東京では梅雨に入り、自宅で過ごす時間が増えてきた今日この頃。

なかなか晴れ間が見えないと憂鬱になりがちですが、そんな気分も吹き飛ばせるくらいおいしく、そして簡単なじゃがいもレシピをご紹介します!

ふわっと香る青のりと、カリカリ!サクサク!のじゃがいもにこんがりと香ばしいチーズが絶品!

10~15分程度で完成するので「もう一品追加したい!」なんていう時にも大助かりです。

ちなみに私の息子(4歳)はこれが大大大好きで、いつも大喜び!

ビールのおつまみにもピッタリなので、子どもから大人まで幅広い世代におすすめですよ。

ポテト好きに捧げる!「じゃがいものカリカリ青のりチーズ焼き」レシピ

材料

・じゃがいも…1個(正味200g)

A 小麦粉…大さじ1

A 青のり…小さじ1/2

A ピザ用チーズ(混ぜる用)…20g

A 塩こしょう…少々

A 顆粒コンソメ…小さじ1/2

・バター…5g

・ピザ用チーズ(焼く用)…ひとつかみ

・サラダ油…大さじ2

作り方

1. じゃがいもは皮をむき、薄切りにしてから細切りにして水に5分ほどさらしておく。

じゃがいものカリカリ青のりチーズ焼き1

じゃがいものカリカリ青のりチーズ焼き2

2. じゃがいもの水を切り、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭いたらAをすべて加え、混ぜ合わせておく。

じゃがいものカリカリ青のりチーズ焼き3

じゃがいものカリカリ青のりチーズ焼き4

じゃがいものカリカリ青のりチーズ焼き5

3. 20cmほどのフライパンに油(分量外)を入れ、中火にしたら2を入れて平らになるようなじませる。

じゃがいものカリカリ青のりチーズ焼き6

4. 上から焼く用のチーズをのせ、平らにしたら4~5分ほどさわらずに焼く。

じゃがいものカリカリ青のりチーズ焼き7

じゃがいものカリカリ青のりチーズ焼き8

5. 大きめのヘラでひっくり返し、さらに3分ほどこんがりと焼き色がつくまで焼く。

じゃがいものカリカリ青のりチーズ焼き9

6. もう一度ひっくり返してチーズの面を上にしたら、余分な油をキッチンペーパーで吸い取っておく。

じゃがいものカリカリ青のりチーズ焼き10

7. 鍋肌からバターを加えて溶かしたら、フライパンを斜めにしながら全体にからませて完成!

じゃがいものカリカリ青のりチーズ焼き11

じゃがいものカリカリ青のりチーズ焼き12

じゃがいものカリカリ青のりチーズ焼き13

ピザのように三角に切ると持ちやすくておすすめですよ♪

じゃがいものカリカリ青のりチーズ焼き14

おやつにも、ビールのおつまみにも!

短い時間で作れるので、小腹を空かせたお子さんにも、早く晩酌タイムを始めたい大人にも喜ばれること間違いなし!

そのままでもおいしいですし、ケチャップやマヨネーズを付けても◎

冷めてサクサク感が弱くなったらトースターで再加熱すればOKです。

ぜひ作ってみてくださいね♪

それではまた来月!

最後までご覧いただきありがとうございました!

市販のデミグラスソース不要!家...
記事一覧
関連記事
静(@c_chan0118)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
静(@c_chan0118)
静(@c_chan0118)

「食から笑顔に」をモットーに、夫と息子が喜ぶ献立をInstagramに投稿。オリジナルハッシュタグ「#たまレシピ」での投稿数は、リールも合わせて100を超える。

 

<instagram>
[shizuka](@c_chan0118)

 

※静(@c_chan0118)さんへの取材・仕事依頼はこちら